ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前のミリタリー飯を食するYouTubeチャンネル『Steave1989MREinfo』

金を出せば古今東西の美食をいくらでも食べられる時代ですが、世界には変わった食事を追いかける人がいるもので。 スティーブ・トーマスさんが運営するYouTubeチャンネル『Steave1989MREinfo』 www.youtube.com こちらが配信者のスティーブさん。 チャンネル…

若きカナダ人廃墟探検家のYouTubeチャンネル『Exploring With Josh』

TBS系列で放送されている番組『クレイジージャーニー』を好きでよく見ているのですが、その中でも奇界写真家の佐藤健寿さんの回がお気に入りです。(※2019年9月注 番組のやらせ問題で事実上の終了!!!) 軍艦島・チェルノブイリ原発・ブルガリア共産党ホー…

ひたすらインドの「ヴィレッジ・フード」を見る日々

前回は南インドで大きなトレンドになりつつある「ヴィレッジ・フード」について紹介しました。 数ある動画の中でも最も再生回数を稼いでいるのが「Village Food Factry」 galapagosfrog.hatenablog.com このトレンドに乗っかったYouTubeチャンネル続々と登場…

南アジアで火が付くグルメ動画「ヴィレッジ・フード」

ここしばらく世界中のグルメ動画をずっと見ていました。 滇西小哥,李子柒,山药视频 などなど。 世界中と言いつつも全て中国大陸発なの動画なのですが。 ずっと見ていて浮かんだ疑問。 これって中国だけなのかな? それで色々調べてみたら出てくるじゃない…

中国のおっさんによる野生のグルメ 「山药视频」

以前に中国雲南省からスローライフを発信する「滇西小哥」について紹介しました。 galapagosfrog.hatenablog.com この記事を書いてから、中国で人気のYouTuberについて色々と調べていました (厳密に言うと中国でYouTubeは見ることができない。ネットで人気…

音楽好きのための海外ラジオ:Jazzanova Radio - Kaleidoskop

Radikoの普及で日本でもラジオの役割が再評価され始めています。 雑誌TVBros.やケトルのラジオ特集では、カルチャーの側面から切り込んだ面白い特集が組まれています。 とはいえ、様々な権利関係の都合で全ての番組が聞けるわけではありません。 トーク番組…

映画「ベルリン、アイラブユー」完成版からアイ・ウェイウェイ監督作品が削除される

「〇〇、アイラブユー」シリーズの最新作「ベルリン、アイラブユー」から中国人アーティスト 艾未未(アイ・ウェイウェイ)監督・出演部分が削除されるというニュースが世界を駆け巡っています。 詳しい経緯についてはジャーナリスト Melissa Chanのツイート…

気になるインド映画「Gully Boy」ムンバイのスラム出身ラッパーの物語

せっかくSpotifyに課金してるんだからたまにはインド音楽でも聞きたいなーと、インドのヒットチャートを調べていたら見つけてしまいました。 奥さん、ムンバイのスラムから成りあがるラッパーの物語ですって! 面白くないわけがないじゃないですか。 ラッパ…

ユーミンをサンプリングした洋楽3曲

今日は会社からの帰宅中、9th Wonderの2016年のアルバム 「ZION」を聞いていました。 未完成またはアイデアにすぎないトラックが収録されています。曲と曲のつなぎ目もかなり唐突。 このアルバムを電車の中で半分眠りながら聞いていたのですが、急に日本人女…

中国・雲南省のていねいな暮らし 滇西小哥を知っていますか?

皆様いかがお過ごしでしょうか。 先週あたりからバズっていたこの記事でinliving.にどっぷりハマっています。 biftech.hatenablog.jp 個人的にはYoutuberというよりは、英語圏でここ数年お盛んなVlogというジャンルに近いような気がしています。 「ていねい…

こんまりとコルベールから学べること

”こんまり”こと片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんがアメリカで凄まじい人気を得ています。 きっとネットフリックスのリアリティーショーをご覧になった方も多いかと。 それと同時に彼女へのバッシングが大炎上したことも記憶に新しいですね。 cakes.mu …

今注目してる人:切腹ピストルズ(2019/02/08)

地方都市に住んでいる若者にとって、一年のうち一番の晴れ舞台は祭りの時です。 私の一族もご多分に漏れず男子はみんなお祭り男。 昔は父の実家(本家)も祭りの時期になると酔った青年団のメンバーで飲めや歌えやの大騒ぎ。 幼いころから横笛と太鼓の音が体…