ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

中国のおっさんによる野生のグルメ 「山药视频」

以前に中国雲南省からスローライフを発信する「滇西小哥」について紹介しました。

 

galapagosfrog.hatenablog.com

 

この記事を書いてから、中国で人気のYouTuberについて色々と調べていました

 

(厳密に言うと中国でYouTubeは見ることができない。ネットで人気になる配信者は「网红」と呼ばれる)

 

今日もその中から気になった配信者を紹介したいと思います。

 

「山药视频」

 

www.youtube.com

 

「山药视频」はシャンヤオシーピンと読みます。

 

「 山药(シャンヤオ)」は山芋のこと。「 山药视频(シーピン)」は動画。

 

元々は中国版のニコ動「bilibili」で動画を公開していたようです。

 

チャンネルの説明には「武侠浪子的美食日记」とあります。

 

武侠」っていうのは中国のエンタメ界で根強い人気のあるジャンルで、人情味のあるヤクザ者が主人公の小説・映画・ドラマが広く支持されています。

 

「浪子」は放浪人という意味です。

 

日本語に訳すと「放浪ヤクザのグルメ日記」といったところでしょうか。

 

見たらわかるんですけど、おっさんが山奥で任侠のコスプレをしながら料理をするだけの内容です。

 

"憧れのスローライフ"というよりも”おっさん料理うめぇな!”という驚きの方が大きいですね。

 

例えばこの動画。

 

 

 動画のタイトルを日本語に訳すと「フライドチキンはこうやって食え。もうケンタッキーもマクドナルドも行かなくていい!」

 

この調子で調理した魚や豚肉にかぶりつくのが毎回のクライマックスです。

f:id:hidari_te:20190221203019j:plain

f:id:hidari_te:20190221203115j:plain

 

ちょっとコミカルな動きに演出されているところが、TikTok以降のオモシロ動画の流れを汲んでいるようなきがします。

 

よくある「実際にやってみた系」の配信者との決定的な違いは、このおっさんが本当に料理上手なところ。

 

個別には違うかもしれないけれど、中華圏の男性は基本的に料理上手が多いことで知られています。

 

近年の中国大陸でのアウトドアブームもこの動画の人気に一役買っているのではないかと思います。

 

YouTubeのコメント欄には「ぼくのおじいちゃんもこうやってご飯つくってたのかな」なんていう書き込みも。

 

「滇西小哥」の美しさには及ばないとしても、別の切り口からの田舎の生活という意味では広く支持されているのも納得です。

 

英語圏だけでなく、東南アジアからの高評価も多いですね。

 

「一人で切り・一人で茹で・一人で焼き・一人で食う」

 

大自然の中で味わう究極の野生のグルメ。

 

まだまだ人気は続きそうです。

 

皆様もよろしければ是非に。

 

《追記》

散々おっさんと言ってきましたが、恐らく動画に登場する男性は意外と若い人だと思います。本人見てないと思うけど、ゴメンナサイ!