ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア発 政府に怒られた田舎生活配信『Polin Lifestyle』

ヴィレッジ・フード動画や原始生活動画にいち早く反応してきたカンボジアのVloggerたち。 今回はその中でも政府から怒られるほどの大炎上を経験した『Polin Lifestyle』を紹介します。 YouTubeで遡れる最も古い動画は2018年1月公開。 23万人のチャンネル登録…

2019年VLOG界隈をざっくり振り返る

M-1グランプリもMステスペシャルも終わり、普段ならぼんやりと過ごす年の瀬。でも今回は思い立って2019年に注目したYouTube動画について書いてみようと思います。 Video+blog=VLOGという言葉は意外と古くからあるようですが、広く知られるようになったのはこ…

韓国VLOG界にキムチシーズンが到来!

毎年11月の中頃から韓国ではキムチの準備が盛んに行われます。 なんでも各家庭で一年分のキムチを漬けるとか漬けないとか。 かつて韓国の友人から「キムチ専用コンテナがあるんだよ!嘘じゃないよ!」という話を聞いたことがあったのですが。。。 韓国VLOG界…

12月の滇西小哥チャンネルまとめ

今回は12月の阿盆姐の動画終わりに登場するコメントをまとめます。 中国では「〇〇果」「〇〇瓜」という名前の付いた食材でも、果物としてではなく野菜や調味料のように使われている様子がわかります。 それでは12月の滇西小哥チャンネルを振り返りましょう…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/12/21)

onukさんのVlogが公開されました。 今回はonukさんの自宅パスタがフィーチャーされています。 YouTubeの説明欄ではレッドペッパーやプロシュートなどの食材とレシピが紹介されています。 後半に登場する冷凍トッポギ開封シーンでは、乱入するハキの姿が最高…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/12/17)

onukさんのVlogが公開されました。 今回は9分弱の短いVlogです。 onukさんが衣類のケアに使っているアイテムがフィーチャーされています。 いわゆるファブリックミストやセーターを洗うための洗剤・柔軟剤にスポットが当てられています。 彼女が使用していた…

またまた李子柒が表彰される

またまた李子柒が表彰されたというニュースが流れています。 今回は中国の雑誌『新周刊』とキャデラックが共催する『新锐榜(シンルイバン)』からの表彰です。 経済界や工業界における新進気鋭の企業や個人をプッシュする目的で創設されたそうです。 李子柒…

李子柒が国営メディアから表彰される

時事問題を扱う中国国営の雑誌『中国新聞周刊』は毎年1年で最も影響力のあった人物を選出しています。 その2019年版『影响中国2019年度人物)』の文化分野で李子柒が表彰されました。 2019年12月14日 北京で授賞式が開かれました。 その時の様子がbilibiliに…

滇西小哥がオックスフォード大学訪問を報告

12月8日 オックスフォード大学で開催されたイベントに滇西小哥が登壇しました。 その時の様子がYouTubeのコミュニティで公開されています。 今回オックスフォード大学に来れてとても嬉しいです。そして感動しました! こんなに優秀で可愛い人たちから愛され…

加熱する李子柒論争に中国の大物テレビ司会者がコメントを寄せる

ここ数日、中国ネット界では李子柒に関する論争で盛り上がっています。 「中国文化を世界に輸出している!」と評価する声もあれば「彼女が映しているのは本物の中国文化ではない!」と批判する声も。 論争が加熱する中、12月15日に中国の大物テレビ司会者 白…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/12/14)

onukさんのVlogが公開されました。 犬を飼ったことがある人ならご存じの通り、食事中にワンコを落ち着かせるのは本当に大変なことです。 こんなに美味しそうベーグルがテーブルにのっていたら人間でもつまみ食いしたくなるものですが… 驚くべきことにハキソ…

李子柒を愛でるファン動画がbilibiliに投稿される

YouTubeでは2017年以来、李子柒の動画が公開され既にかなりの数になります。 最近では週ごとに新しい動画が公開されるようになっています。 それでも彼女の熱心なファンは飽きることを知らず、勝手に名シーンを繋いでBGMを付けた非公式動画を投稿しています…

ベトナムの山奥から田舎暮らしを発信する『Bếp Trên Đỉnh Đồi』

YouTubeで李子柒や滇西小哥を再生していると、他の国の田舎暮らし動画がおすすめされることがあります。 今回取り上げるのはベトナム発の動画チャンネル『Bếp Trên Đỉnh Đồi』 日本語に訳すと『山の上のキッチン』という意味だそうです。 チャンネル登録者数…

11月の滇西小哥チャンネルまとめ

しばらく前から滇西小哥チャンネルでは本編終了後に短いコメント映像が続くようになっています。その中で本編では説明されなかった食材の解説や次回予告が行われています。 今回は2019年11月分のコメントを意訳していきます。 云南的凤梨有多香? 吃完,手上…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/12/06)

onukさんのVlogが公開されました。 今回のVlogに登場するグルメスポットの情報がほとんどわからない! これまでのように読み解くことができなくなってしまったのです。 それでも少ないヒントでチャレンジしてみたいと思います。 シン・セギョンさんのファン…

滇西小哥がTEDxやオックスフォード大学の国際イベントに登壇

滇西小哥が立て続けにイベントに登壇するというニュースが飛び込んできました。 まずは12月6日に上海で開催されるTEDx。 (※後日確認したところ12月14日開催が正確な情報でした) イベントの公式微博アカウントがアナウンスしています。 木姜子 鱼腥草 折耳根 …

李子柒の期間限定ショップの様子を『她助理』がレポートする

李子柒のアシスタント『她助理』が微博にて11月に出店された李子柒ショップの模様を伝えています。 今回はVlogスタイルでのレポートです。 李子柒の姿が映っていないのが若干残念。 でも期間限定ショップの準備段階や会期中に起きた出来事などが伝えられてい…

李子柒がネット上の嫌がらせにブチ切れる

日本語圏では最近になって注目されるようにになってきた李子柒ですが、中華圏ではインフルエンサーと認めるに十分のフォロワーを獲得しています。(以下は2019年12月現在の数字) ・bilibili:246万人 ・微博:2026万人 ・TikTok(抖音):2595万人 これだけの…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/11/29)

ounkさんのVlogが公開されました。 偶然タイミングが合ったので今回はYouTubeのプレミア公開をのぞいてみました。 チャットに参加していた人数は1600人以上。 韓国の視聴者の皆さん、物凄いスピードの書き込み。 そしてonukさんもチャットに参加していたため…