ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

韓国VLOG界にキムチシーズンが到来!

毎年11月の中頃から韓国ではキムチの準備が盛んに行われます。

なんでも各家庭で一年分のキムチを漬けるとか漬けないとか。

かつて韓国の友人から「キムチ専用コンテナがあるんだよ!嘘じゃないよ!」という話を聞いたことがあったのですが。。。

韓国VLOG界に興味を持って初めての冬、遂にその真相を見ることができました。

今回は有名・無名にかかわらず、映像にインパクトのあったキムチVlogをいくつか紹介していきます。

 

まず最初は親子3人モッパンで日本でもジワジワ人気になっている『흥삼(Heungsam)』

f:id:hidari_te:20191226213803j:plain

2019年12月15日公開の動画です。

白菜の下ごしらえからスタートしてキムチを準備。

しかし一家の動画に食事風景は欠かせない。

前半15分はキムチと豚肉料理。残りの半分の時間は相変わらず3人仲良くモッパンでした。

 

続いては韓国の田舎生活を発信するフードコーディネーター『키미 Kimi』さん。

f:id:hidari_te:20191226213929j:plain

2019年12月13日公開の動画です。

こちらのキムチ作りは唐辛子を挽くところからスタート。

収穫される野菜やインサートされる美しい風景も魅力的です。 

キムチを題材にしたVlogとして完璧な構成。

キムチと一緒に生牡蠣と豚肉。これに韓国焼酎を合わせれば寒い冬も乗り越えられそう。

 

こちらは韓国人女性 EJさんの動画チャンネル『이제이레시피EJ recipe』

2014年から料理動画を投稿するベテラン配信者です。

レシピ動画の他に、一週間食べたものを紹介する『WHAT I EAT IN A WEEK』や定番のモッパン動画。

さらに今年に入ってからはVlogも制作している多彩なチャンネルです。

f:id:hidari_te:20191226214357j:plain

2019年11月30日公開の動画です。

実家に帰って白菜の収穫からお手伝い。

採ってきた500個の白菜が並ぶ様子は圧巻。

そして近所のおばあちゃんたち総出でキムチを仕込む。

日本語字幕からはEJさんのおばあちゃんへの思いも伝わってきます。

 

最後はまだあまり知られていないYouTubeチャンネル『Mother Simka 마더심카』

韓国の田舎で暮らす母と娘のVlogです。

再生数・チャンネル登録者数と共にまだまだ少なめ。

f:id:hidari_te:20191226214153j:plain

2019年11月26日に公開された動画です。

韓国の方って誰でも白菜植えてキムチ作ってるんでしょ?と言いたくなるところですが、動画の説明欄を見てびっくり。

実はお母さんは田舎で農業をはじめてまだ1年しか経っていないそうで。

家庭菜園をゼロからのスタート。そして今回のキムチ漬けだったのです。

それでこの動画のタイトルは「初心者農家、私の母の90日」というタイトル。

ちょっと不慣れな感じも微笑ましいですね。

 

コレに触発されてアジアの他の国でも似たような保存食動画が出てくるとおもしろいのですが。

普段は異なるテイストのVloggerさんたちが、季節とともに同じテーマを扱うのも見応えがあります。

皆様もよろしければ是非、2019年キムチシーズンをお楽しみください。