ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国・成都を拠点に世界中のストリートフードを紹介する『THE FOOD RANGER』

今回紹介するのはアジアを飛び回るフードブロガー、トレバー・ジェームズさんによるYouTubeチャンネル『THE FOOD RANGER』です。 www.youtube.com チャンネル登録者数は2019年現在322万人。フードブロガー界で圧倒的な支持を得ています。 彼の動画は各地の街…

中国人男性によるベトナム嫁日記『越南姑奶奶』

日本人と中国人の結婚を描いた『中国嫁日記』は今や国際結婚を描いた漫画の中でレジェンドといえるほどの作品です。中国にかかわる人以外にもよく知られています。 井上さんのTwitter更新とバオバオの最新情報も毎回目が離せません。 さて今回紹介するのは中…

ネパール発 冬虫夏草ハンターの群れを追った動画チャンネル『lajimbudha』

「ネパールで山登り」と聞くと入山料を払ってトレッキングする登山家、それをサポートするシェルパのことをまっさきに思い浮かべます。 でも実のところテントを担いで山に登るのは登山家だけではないようです。 今回紹介するYouTubeチャンネル『lajimbudha』…

モンゴル発 遊牧民のリアルな食文化を紹介する動画チャンネル『ARTGER』

モンゴルという言葉で連想するもの。大相撲・遊牧民・テント型の住居・スーホの白い馬。。。 あるいは大昔の世界ウルルン滞在記で、東MAXと結婚する前の安めぐみがモンゴルでホーミーを習得するべく喉をつぶしていたことをうっすらと覚えているぐらいです。 …

今知っておいて損はない、世界を飛び回るフードブロガー『Mark Wiens』

今回紹介するのは田舎動画やVLOGともテイストの異なる、限りなくテレビ番組に近いクオリティの個人によるYouTubeチャンネル。 その名も『Mark Wiens』 www.youtube.com 世界中を旅しながら、地元のフードを紹介しています。 チャンネル登録者数は447万人(20…

李子柒はネット上でいったい何を売っているのか

しばらく前に書いたこの記事。李子柒が広く知られるようになったおかげで、たくさんの方にお読みいただいているようです。ありがたや。 galapagosfrog.hatenablog.com 彼女のインタビューの中で語られてる通り、田舎に帰ってはじめた淘宝(タオバオ)上での…

貴州省から ミャオ族の女性が山奥の暮らしを発信する動画チャンネル『龙梅梅』

今回紹介するのは中国 貴州省から田舎生活を発信する『龙梅梅(ロン・メイメイ)』さんです。 映像からわかる通り、明らかに李子柒に続くキレイ系の動画チャンネルです。 YouTubeのチャンネル登録者数は11万人、bilibili動画では78899人、西瓜视频では33万人…

人気vlogger 子时当归が語る初心者のためのvlogの始め方

以前に紹介したシドニー在住のvlogger 子时当归(ズーシー・ダングイ)さんが、動画制作をはじめたきっかけや機材について語る映像が公開されました。(音声:中国語 字幕:英語) 非常に実用的でこれからvlogを始めたいと思うすべての人に役立つ内容だった…

ネパールの山奥より 村人のリアルな生活を映す動画チャンネル『NepaliVillage』

これまでYouTubeで「ヴィレッジフード」と検索すると、南インド在住の配信者が大量にヒットしていましたが、遂に他の地域からも同じような配信が登場しました。 チャンネル名は『NepaliVillage』。ネパールから田舎の生活を発信しています。 www.youtube.com…

湖南省在住 コピーライターから田舎生活に転身した男性の動画チャンネル『伍阿哥』

中国の田舎動画を定点観測していると、このジャンルには二つの系統があるとわかってきました。 一つは李子柒や滇西小哥に代表される構図や編集の美しさを追求したもの。もう一つは三农视频と呼ばれている飾り気のない農村の日常をうつしたものです。 このう…

重慶発 母親と高校中退した息子が二人で始めた動画チャンネル『渝乡桃子』

今回は2018年10月頃に中国でバズった動画チャンネル『渝乡桃子(ユーシャン・タオズ)』を紹介します。 www.youtube.com 主な登場人物は重慶に暮らす母と息子。母親が料理を担当。息子は主に撮影を担当していますが、彼の料理スキルもなかなかのレベルです。…

カンボジア発 ちょっとどうかしている原始生活チャンネル『Primitive Survival Tool』

原始生活というワードは住む場所や文化的背景によって意味するところが異なります。 原始人のような生活をイメージする人もいれば、ロビンソン・クルーソーの物語に出てくるようなサバイバル生活を思い浮かべる人もいるはず。 今回取り上げる原始生活”は文明…

急激に進化する南アジア ヴィレッジフード動画への雑感

久しぶりに南アジアのヴィレッジフード動画を眺めていたら、しばらく見ていないうちに画質や音質が劇的に向上しているようです。 再生回数が増えたことによって得られた広告収入が、機材のグレードアップをもたらしているような気がしています。 その中でも…

浙江省から 自家製の桃花酒で大人気になった配信『酒鬼小莉』

中国の田舎で配信を始める人々の多くが地元の特産品を販売していますが、今回紹介するチャンネルの主人公は自家製のお酒で人気になった女性です。 チャンネル名は『酒鬼小莉(ジョウグイ・シャオリー)』。 www.youtube.com 酒鬼という言葉は日本人にとって…

カナダから中国家庭料理を発信する『小高姐的Magic Ingredients』

今回紹介するYouTubeチャンネルは『小高姐的Magic Ingredients』です。 www.youtube.com 『小高姐』 は『シャオガオジエ』と読みます。直訳すると高姉さん。 意味の通る日本語に訳すと『高さんの魔法の調味料』といったところでしょうか。 西安省出身 カナダ…

車で世界を旅する人々のvlogジャンル『Van Life』に覚える既視感

海外のVlog動画を漁っていて発見したジャンル「Van Life」について少し考えてみたいと思います。いわゆるバンを改造して車の中に居住空間を作り出し、家を持たず車で移動しながら生活をしているひとびとがVlogで発信しています。 動画を見ている限り単に車中…

ウイグル族の女子高生が地元の文化を発信する動画チャンネル『安妮古丽』

中国の少数民族による配信のなかでも圧倒的な美しさで人気なのが「安妮古丽」チャンネルです。 www.youtube.com 新疆ウイグル自治区に住む若い女性 安妮(アンニ―)と古丽(グーリー)の二人による配信です。 中国の配信サイト 西瓜视频では64万人のフォロワ…

韓国人女性Vlogger ondoが語る 配信者としての成功と葛藤

YouTubeで若い女性のvlogを物色していると圧倒的に目立っているのが韓国在住の配信者です。 以前にsuedduさんのチャンネルを紹介しましたが、今回は同じ系統のonduさんを取り上げたいと思います。 www.youtube.com 2019年5月現在 57万人のチャンネル登録を獲…