ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/09/25)

今回もonukさんのVlogで紹介されていたスポットを掘り下げてみたいと思います。 ・합정동 난(hapjeong nan) 最初に登場するのは合井洞 (ハプチョンドン)にある日替わりメニューを提供するお店。 元々は小さなパン屋さんだったテナントを使っているようで…

韓国人Vlogger suedduさんがイベントの様子を公開

韓国人Vlogger『sueddu』さんが開催した初めての視聴者とのオフ会(ミートアップ)の様子が公開されました。 この投稿をInstagramで見る 슛뚜 Suedduさん(@sueddu)がシェアした投稿 - 2019年 9月月22日午前12時49分PDT 貴重な時間を割いてくださり本当にあり…

李子柒に関するこれまでの投稿のまとめ

当ブログでは2019年3月以来、田舎暮らしの動画で世界中から静かに注目を集める李子柒という中国人女性の情報を伝えてきました。 www.youtube.com 今回はこれまでの記事リンクをまとめて掲載したいと思います。 まだまだ日本での知名度は高くありませんが、い…

李子柒が大使をつとめる無形文化遺産フェスティバルの宣伝動画が公開される

李子柒が中国・成都市の無形文化遺産大使に任命されたことは以前に紹介しました。 galapagosfrog.hatenablog.com それに絡んで10月17日-22日から成都市で開かれる大型イベントの宣伝動画が公開されました。 10月17日から22日まで開かれる成都無形文化遺産フ…

李子柒がForbes中国版で50人のオピニオンリーダーの1人に選出される

李子柒の快挙が止まりません。 2019年9月5日に『Forbes(中国版)』で公開された注目すべき50人のオピニオンリーダーの1人に李子柒が選出されました。 www.forbeschina.com これって凄くないですか? 記事の内容を簡単に訳してみます。 幼い時に両親から離れ…

ラオス発 1000万回再生されるグルメ配信『Baw lai(บัวไล )』

東南アジアのYouTube界隈でも様々なアイディアを凝らした動画チャンネルが続々と登場していますが、今回取り上げたい田舎グルメ配信には驚きました。 それが全編ラオス語のチャンネル『บัวไล ບົວໄລ Official』です。 YouTubeのチャンネル登録者数は53.4万人…

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2019/09/16)

onukさんが韓国に戻られてからVlogで紹介されるファッションブランドやグルメスポットが気になっています。 今回は2019年9月16日に公開されたVlogを韓国語素人にもかかわらず読み解きに挑戦してみたいと思います。 毎度ですがonukさんは動画転載を禁止してお…

李子柒がヤラセ疑惑に反論する動画(2017年)

李子柒の最新インタビューでよくわからなかった発言がありました。 我甚至当时还特别傻的,放了我多那种来来回回跑着放开关键,然后拍的那种原素材。 直訳すると「行ったり来たりしながらスイッチを押して動画素材を撮影している様子をネットに上げた」とい…

YouTube本社で李子柒の動画が放映されている様子が公開される

ここ最近、中国ネット民の李子柒に対する批判コメントが殺到しているようです。 以前なら「本当に1人でやっているのか」「苦労しているところを見せて同情が欲しいのか」など疑惑の目が向けられていたのですが、実態が明らかになると共に批判の質が変わって…

李子柒がネットに書き込まれる疑惑への対処法を語る

微博が運営するネットメディアが李子柒のインタビュー動画を公開しました。 13分ほどある動画の中で、これまで言及していなかった話題についてスポットが当てられています。 特に興味深いのはネット上の批判や疑惑に答えてこなかったことについて言及してい…

とにかく真っ赤なモッパン配信『蟹ちゃん(까니짱)』

韓国で盛んなモッパン(モクバン)と呼ばれる食事配信者がYouTube上にも続々とチャンネルを開設しています。 その中でも早くから日本語字幕を付けていたのが今回紹介する『蟹ちゃん(까니짱)』です。 YouTubeのチャンネル獲得数は135万人! www.youtube.com…

ポーランドよりヴィンテージファッションを発信する『Karolina Żebrowska』

今回紹介するのはポーランド在住で18世紀から20世紀までのヴィンテージファッションをメインに発信する『Karolina Żebrowska(カロリーナ・ゼブロフスカ)』さんです。 YouTubeのチャンネル登録者数は42万人。Instagramでは7万6千人を超えるフォロワーを獲得…

滇西小哥Vlog 第5回『释迦果(バンレイシ)』

今回の滇西小哥Vlogは日本語でバンレイシ(釈迦頭)とも呼ばれている南国のフルーツを収穫する様子が紹介されています。 ねっとりとした食感に濃厚な甘さと酸味が特徴の果物のようです。 今回はハスキー犬のダーワンは家で留守番をしていますが、その代わり…

イスラム教に改宗した韓国人青年のモロッコ暮らし『Bohemian Kitchen』

韓国では日本以上に様々なネット配信やVlogが発展していますが、今回はその中でも特に珍しいチャンネルを紹介します。 その名も『Bohemian Kitchen(ボヘミアン キッチン)』 チャンネル登録者数は11万人。Instagramのフォロワーは10万人を超えています。(2…

モッパン配信者『Boki(문복희)』がチェジュ島で黒豚を食べ尽くすVlogを公開

モッパン(モクバン)という言葉をご存知でしょうか。 テーブルに並んだ食べ物をひたすら食べる動画のことを韓国語でモッパンと呼ぶそうです。 このタイプの動画配信が韓国社会に与えている影響はこちらのニュースからも読み取れます。 news.chosun.com 韓国…

韓国人Vlogger onukが帰国後の生活を公開

東京在住・韓国人Vlogger『ounk』さんが帰国されたことは以前にも紹介しました。 今回は2019年9月6日に公開された帰国して最初のVlogを取り上げたいと思います。 onukさんは動画のあらゆる形式での転載・加工を禁止しているので、動画リンクで内容を紹介しま…

ベトナムより美しい農村生活を発信する『Duyên Keva』

これまでにもアジア圏で同時多発的に流行している田舎暮らし配信を紹介してきました。 しかし今回取り上げたいのは李子柒に匹敵するハイレベルの動画チャンネルです。 それがベトナムから農村の生活を配信する『Duyên Keva(ゼン・ケバ)』です。 YouTubeで…

「商品のニセモノに注意!」李子柒が注意を呼びかける声明を発表

2019年8月25日、李子柒のアシスタントの微博『她助理』から商品のニセモノへの注意を呼びかける声明が発表されました。 "李子柒"ブランドを騙るニセモノの"桂花坚果藕粉"が販売されているとの声が寄せられています。詳細に比較した結果、ニセモノは劣化品で…

東京在住 韓国人Vlogger onukさん帰国のお知らせ

以前から取り上げたいと思っていた東京在住の韓国人Vlogger『onuk』さん。 (動画転載を禁止しておられるので、スクリーンショットの掲載も見送りたいと思います。YouTubeで直接ご確認ください。) YouTubeのチャンネル登録者数は26万人 。Instagramのフォロ…