ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

安徽省 小さな湖のそばから田舎暮らしを発信する『小雨的森林』

中国ネット界では李子柒動画チャンネルが続々と登場しています。

 

今回紹介するのは2019年4月に動画投稿をスタートした『小雨的森林(シャオユーダセンリン)』です。

 

f:id:hidari_te:20190820210533j:plain

 

bilibiliでの登録者数は536人、微博のフォロワーは6万4千人。YouTubeのチャンネル登録者数は3万人となっています。(2019年8月現在)

 

space.bilibili.com

www.youtube.com

 

微博のプロフィールによると小雨(シャオユー)さんは1992年6月22日生まれ。

 

f:id:hidari_te:20190820211749j:plain

 

「どこで撮影しているの?」というリプライに対して安徽省の出身地で暮らしていると答えています。

 

そんな彼女の微博をさかのぼると4月16日にこんな投稿。

 

f:id:hidari_te:20190820222355j:plain


 「辞職届 人生の旅路はとても長い。恐れずに思い立ったら進むだけ」

 

続いて4月19日の投稿

 

f:id:hidari_te:20190820212310j:plain


 「荷物をまとめる工程はぐちゃぐちゃだけど、心は穏やか。新たなライフスタイルを選んだ私は準備万端」

 

そして4月23日に微博で公開されたのがこちらの動画。

 

f:id:hidari_te:20190820212954j:plain

 

 茶葉の収穫と焙煎からお茶を淹れるまでを紹介しています。BGMが今っぽい。

 

こちらの動画は大工仕事からスタート。

 

f:id:hidari_te:20190820213446j:plain

 こんな感じのイカダを作っていたんですね。

 

f:id:hidari_te:20190820215032j:plain

f:id:hidari_te:20190820214226j:plain

 

時代劇風のコスプレで撮影する時に使ってるようです。

 

最近の動画では新たなプロジェクトがスタートしています。

 

f:id:hidari_te:20190820214439j:plain

 古い廃屋を改造するためにショベルカーを導入。

f:id:hidari_te:20190820214541j:plain

 

ラクタを運び出していきます。

 

f:id:hidari_te:20190820214827j:plain

 

全部1人でやるのかな?と思いきや、潔くプロの大工にお願いしていました(笑)

 

f:id:hidari_te:20190820215403j:plain

f:id:hidari_te:20190820220500j:plain

 

他にも野菜の栽培にも挑戦しています。

 

"なんちゃって田舎配信”かと思いきや、作業がサマになっているのが意外です。

 

李子柒や滇西小哥のように毎回の動画で一つの作品を完成させるというよりは、DASH村のように少しずつ生活が出来上がっていく様子が描かれていくのではないかと思います。

 

今回はスクショ画像が多くなってしまいましたが、正直なところ彼女に関する情報が殆どないのが現状です。

 

きっとこれから人気が伸びていくにつれて、彼女のプロフィールがもっと詳しく語られていくでしょうね。

 

 皆様もよろしければ是非に。