ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

韓国より 夫婦の食卓を発信する『Ivy Kitchen』

今回は韓国から夫婦の食卓を発信するVlogger『Ivy Kitchen』を取り上げます。

 

 

f:id:hidari_te:20190824130655j:plain

 

YouTubeのチャンネル登録者数は6.6万人。Instagramのフォロワーは707人。(2019年8月現在)

www.youtube.com

 

数字だけを見ると最近活動を始めたのかな?と思いきや、YouTubeのリンクからブログを開いてみると驚きました。

 

blog.naver.com

 

2006年頃からブログをスタートしていて、現在までに膨大な数の写真や文章がアーカイブされています。

 

こちらの情報から察するに『Ivy Kitchen』の中の人は40代の主婦。夫と娘の3人家族のようです。

 

そんな彼女の投稿する動画の魅力はなんといっても日々の食卓。決して豪華な食材を使っているわけではないのに、見せ方がとにかくうまい、”映える”食卓なのです。

 

例えばこちらの動画ではタマゴサンドの作り方を紹介しています。 

 

f:id:hidari_te:20190824120249j:plain

ゆで卵を潰してマヨネーズを混ぜます。

f:id:hidari_te:20190824120333j:plain

パンの上に葉物をのせます。

f:id:hidari_te:20190824120342j:plain

その上からタマゴを山盛りに。

f:id:hidari_te:20190824120357j:plain

スライスしたきゅうりを並べます。

f:id:hidari_te:20190824120432j:plain

そして上からサンド。

f:id:hidari_te:20190824120444j:plain

ラップに包んで半分に切ります。

f:id:hidari_te:20190824120453j:plain

美しい断面のタマゴサンドの完成です。

f:id:hidari_te:20190824120658j:plain

最後はご夫婦で食卓を囲みます。

ただサンドイッチを作るだけの動画なのですが、光の加減やカメラのアングルが絶妙に調整されているので被写体がより美しく見えます。

 

韓国料理の動画もありますが、個人的にはタマゴとパンを使った料理(サンドイッチ・トースト系)の動画が素晴らしいと思っています。

 

料理の他に、日々の家事やモーニングルーティンなども紹介しています。

 

興味深いのはこれらの動画のコメント欄です。

 

世界中から絶賛の声が寄せられているのですが、韓国語のコメントは実際に使っている洗剤や道具の入手先についての質問が多く見られます。

 

一つ一つの質問に答えていますが、今のところは広告への誘導はしていないようです。

 

動画のクオリティを考えるとマネタイズしてもおかしくないのに、良心的です。

 

勝手な推測ですが、この先オリジナルブランドのグッズ展開の可能性もあるのではないでしょうか(実際にもうあったりして)

 

『Ivy Kitchen』の投稿を見ていて気になるのは、一体どんな機材を使って撮影しているのか?という点です。

 

今のところQ&A動画はありませんし、ブログの過去記事を片っ端から読んでみても何も見つかりませんでした。

 

しかし!

 

YouTubeのコメント欄に答えを発見。 

 

2019年5月16日に公開されたモーニングルーティンの動画へのこちらのコメント。

f:id:hidari_te:20190824123520p:plain

 

日本語に訳すとこんな感じです。

Q.どんなカメラを使っているんですか?

 

A.この動画ではCanon 6d mark Ⅱを使っています。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

 

 

 やっぱりいいカメラ使ってますね。

 

シドニー在住の中国人Vlogger 子时当归さんは「5d Mark Ⅱ 」も持っていると語っていましたが、そのカメラの上位機種ということでしょうか。

 

残念ながらレンズや動画編集ソフトについての言及は見つけられていません。

 

今後もっと人気になるにつれて、動画制作に関する質問にも答えてくれることを期待したいですね。

 

ざっくり『Ivy Kitchen』さんの動画チャンネルを紹介してきましたが、彼女の動画の魅力は「クリンリネス」つまり磨き上げられた清潔感です。

 

f:id:hidari_te:20190824125340j:plain

f:id:hidari_te:20190824125358j:plain

f:id:hidari_te:20190824125424j:plain

 

キッチンの隅々までピカピカじゃないか!
 

これを真似しようとすると確実に働く時間はなくなりますね。。

 

簡単に真似できないからこそ、多くの人が彼女の動画を好きになるのかもしれません。

 

皆様もよろしければ是非に。

 

(이 블로그의 목적은 일본어 독자들에게 다양한 블로그를 소개하는 것입니다. 한국 친구가이 기사에 저작권 문제가 있다고 생각되면 알려주십시오. 고마워.)

 

 

こちらのチャンネルもおすすめです。

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com