ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥のインタビューがGoldthreadで公開される(6/6)

Goldthreadで滇西小哥のインタビューの第六回が公開されました。

今回も英語と中国語から意訳してみたいと思います。

f:id:hidari_te:20200313220516j:plain

包丁と窯を使ってどうやってハンバーガーを作れるのでしょうか?

少しの創造性と豊富なスキル。そして少しの辛抱が必要です。

f:id:hidari_te:20200313220538j:plain

滇西小哥:うーん、あんまり見た目がよくありませんね。

 

インタビュアー:ケチャップが入るんじゃないですか?

 

滇西小哥:そうだ、ケチャップ!どうしちゃったんだろう。もう1回やりますね。

f:id:hidari_te:20200313220606j:plain

滇西小哥は雲南出身の中国人Vlogger

農村で撮影された料理動画でよく知られています。

私たちは彼女と一週間を共に過ごしました。

一ヶ月に渡り5本のビデオで様々な料理を紹介してきました。

今回は中国の農村でどうやってハンバーガーを作るのかに注目します。

彼女がどうしてこの料理を作ろうと思ったのか語ってくれます。

f:id:hidari_te:20200313220640j:plain

インタビュアー:最初にハンバーガーを食べた時はどうでしたか?

 

滇西小哥:初めてハンバーガーを食べたのは中学生の時です。その時食べたのは中の肉がサクサクしたものでした。チキンバーガーです。

中にフライドチキンが入ったサクサクしたやつです。とても美味しかったです。

f:id:hidari_te:20200313220701j:plain

今回は滇西小哥が村でとれた牛肉やトマト、自家製のパンを使って自分なりのハンバーガーを作ります。

では始めましょう。

f:id:hidari_te:20200313220717j:plain

滇西小哥:この卵は今朝とれたばかりのものです。ウチで食べる卵は飼っているニワトリが産んだものです。

f:id:hidari_te:20200313220733j:plain

滇西小哥:小麦粉に卵を加えます。砂糖を少し加えます。イースト・とうもろこし油・少しの塩を加えます。まず少しずつ混ぜて水分がどれほど必要なのか見極めます。それから何度か水を加えます。

f:id:hidari_te:20200313220755j:plain

滇西小哥:少し固まってきたら手を使って捏ねます。時間をかけてこねる必要があります。力を使います。

f:id:hidari_te:20200313220820j:plain

滇西小哥:表面に光沢がでてきて、指の跡がすぐに消えるほど弾力がでてきたら完成です。生地をここに置いておきます。

f:id:hidari_te:20200313220919j:plain

(4時間後…)

f:id:hidari_te:20200313220949j:plain

滇西小哥:生地を4時間寝かせました。さっきの3倍の大きさになりました。空気を抜いて小さく分けてからこっちに移して焼きます。これぐらいの生地なら25分ぐらい焼きます。

 

インタビュアー:ハンバーガー以外に何かを焼くことはありますか?

 

滇西小哥:色んなものを焼きます。核桃酥、様々な饼子などを作ったことがあります。

f:id:hidari_te:20200313221049j:plain

滇西小哥:大体これぐらいの大きさにします。大体ハンバーガーの形になりました。焼くと大きくなるのでこれぐらいにしておきます。

f:id:hidari_te:20200313221115j:plain

滇西小哥:これはさっき使った野菜です。ハケの代わりにします。(持ち手の部分は)ネギです。卵黄を塗ります。

f:id:hidari_te:20200313221235j:plain

滇西小哥:白ごまをのせます。

f:id:hidari_te:20200313221252j:plain

滇西小哥:この中に入れて20分寝かせてから焼きます。多めに作りますね。

f:id:hidari_te:20200313221313j:plain

彼女はバンズを間に合わせのオーブンで焼きます。さらに熱くなった炭を置きます。

そうすることで均等に火が通ります

焼いている間にパティを作ります。

牛肉、玉ねぎ、生姜をミンチにしてコーンスターチ、醤油、塩を加えます。

f:id:hidari_te:20200313221348j:plain

パティは大鍋で揚げます。

そうしているうちにバンズができあがります。

f:id:hidari_te:20200313221434j:plain

滇西小哥:ケチャップを塗ります。

f:id:hidari_te:20200313221454j:plain

滇西小哥:牛肉を加えます。

f:id:hidari_te:20200313221509j:plain

滇西小哥:玉ねぎを加えます。

f:id:hidari_te:20200313221527j:plain

滇西小哥:トマトを加えます。いや、先にトマトを乗せるべきですね。トマト、玉ねぎ、葉っぱを加えます。

f:id:hidari_te:20200313221559j:plain

滇西小哥:上から押さえます。

 

滇西小哥:これだと大きいですか?

 

インタビュアー:美しいですね。

 

滇西小哥:私って頭いい!なんでこんなに頭がいいんだろう。ワオ、見た目がいいですね。写真を撮ってもいいですか?

f:id:hidari_te:20200313221741j:plain

インタビュアー:パティはとてもいい味です。玉ねぎと塩が効いているので、かぶりつくととても美味しいです。パティ油で揚げてあり、バンズはオーブンから取り出したものです。こんな窯でハンバーガーが作れるの?と思いましたが確かに出来るようです。

 

滇西小哥のビデオは伝統的な中国料理をフィーチャーしています。

なぜ急にハンバーガーを作ろうと思ったのでしょうか?

f:id:hidari_te:20200313221804j:plain

滇西小哥:色々考えていたわけではありません。グルメ動画を制作したいと思っていただけです。そして祖父母は(ハンバーガー)を食べたことがなかったので、記憶に頼って街のハンバーガーを作りました。

f:id:hidari_te:20200313221825j:plain

祖父母はこの新しい異国料理をどのように受け止めたのでしょうか。

f:id:hidari_te:20200313222004j:plain

インタビュアー:あなたが作ったのが初めてのハンバーガーだったんですよね?

 

滇西小哥:そうです。私が初めて作り、(祖父母も)初めて食べました。

 

インタビュアー:多くの人が食べている時の(祖父母の)笑顔を見ました。でも実際はどう思っていたんですか?

f:id:hidari_te:20200313222034j:plain

滇西小哥:とても不思議に思っていました。祖母はどうやって食べるのかわかりませんでした。最初は一枚一枚はがして食べていました。大きく口を開いて食べると知らなかったのです。

f:id:hidari_te:20200313222101j:plain

インタビュアー:最初のハンバーガーの動画では、玉ねぎを切っている時にロウソクを灯していました。ロウソクがあると涙が出ないんですか?

 

滇西小哥:そうなんです。とても便利です。玉ねぎを切っていると目や鼻が刺激されます。ロウソクを灯すとそれほど鼻がヒリヒリしません。

f:id:hidari_te:20200313222128j:plain

これから西洋料理を食べる機会がもっとあると思います。

もっと理解できれば試しに作ってみることができると思います。

<書き起こし終わり>

galapagosfrog.hatenablog.com