ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒の動画を熱心に見るチンパンジーの様子が公開される

f:id:hidari_te:20200306202654j:plain

世界各国の李子柒ファンの反応を見ていたら目に留まったこちらの動画。

どうやら李子柒人気は類人猿にまで及んでいるようです。

一頭のチンパンジーが飼い主の手元にあるスマホで李子柒を見ているだけの動画。

飼い主の女性がわざと見せているようにしか見えませんが…

でも何度も繰り返し再生してみると、明らかに「これを再生して!」というメッセージを発しているようにも見えてきます。

映像ではなく音声に反応しているのかな?

飼い主の女性はAya Katzさん。言語学者/霊長類学者でもある作家さんです。

2002年からオスの赤ちゃんチンパンジー・Bowくんを家族に迎え入れ、ごく簡単な英語とヘブライ語を教え込むことに成功したそうです。

"彼"の言語レベルの詳細はわかりませんがこんな過去動画を見つけました。

彼のために買い与えたタブレット

最初はスクロールするだけでしたが、タッチすることを教えてもらうと急に操作スピードが早くなり、最後はタブレットを持ってご機嫌の様子。

動画の再生数自体は少ないですが「李子柒×チンパンジー」で中国のネット界がバズる予感がします。

まあ、チンパンジーというより飼い主が李子柒ファンであることは間違いなさそうですね。