ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥が家族とニックネームの由来を紹介する

Goldthreadで滇西小哥のインタビューのボーナス映像が公開されました。

動画の中で彼女の家族とニックネームの由来について紹介されています。

今回も中国語と英語から意訳してみたいと思います。

f:id:hidari_te:20200301182722j:plainこの人たちのことを見たことがあるはずです。

彼らは滇西小哥の家族です。

f:id:hidari_te:20200301182746j:plain

インタビュアー:小哥、家族の皆さんを紹介してもらえますか?

f:id:hidari_te:20200301182808j:plain

滇西小哥:いいですよ。こちらが祖父です。

f:id:hidari_te:20200301182828j:plain

滇西小哥:それから祖母です。

f:id:hidari_te:20200301182845j:plain

滇西小哥:おじさんです。私の父の弟になります。

f:id:hidari_te:20200301182903j:plain

滇西小哥:おばさんです。おじさんの奥さんです。

f:id:hidari_te:20200301182919j:plain

f:id:hidari_te:20200301182934j:plain 滇西小哥:こちらが私の両親です。

f:id:hidari_te:20200301182954j:plainvlogを始める前、小哥は重慶で働いていました。

2016年に父親が病気になったことを機に、父親や家族のそばにいるため実家に帰ってきました。

彼女の始めた新しい仕事について家族はどのように感じていたのでしょうか?

f:id:hidari_te:20200301183011j:plain 父親:私の体が悪くなったので彼女は戻ってきました。彼女の仕事は起業するようなものだから大変だと思います。

 

祖母は賛成しているようです。

f:id:hidari_te:20200301183031j:plain

滇西小哥:動画を撮っていることについてどう思う?

f:id:hidari_te:20200301183046j:plain

祖母:別に何とも思ってないよ。動画撮影は大変だよね。(夜中の)2時、3時までやってる。大変だよ。でも面白いと思うよ。(※話している内容と英語字幕が若干違うような…)

 

滇西小哥:私の作る料理の中で一番好きなのは何ですか?って(撮影隊)が聞いてるよ。 

f:id:hidari_te:20200301183113j:plain

祖母:◎△$♪×¥●&%#?!。全部美味しいよ。(前半は方言で何を言ってるかわからない)

 

滇西小哥:どれも美味しいけど洋芋(雲南方言でジャガイモ)が好きなんですって。

 

祖母:どれも美味しいけど、洋芋はとくに美味しいよ。

f:id:hidari_te:20200301183147j:plain

ファンの皆さんなら彼女が家族から「ペンジー(盆鸡)」と呼ばれていることに気づいているでしょう。

f:id:hidari_te:20200301183209j:plain

盆鸡(Bucket Chicken)

これが名前の由来です。

f:id:hidari_te:20200301183225j:plain

インタビュアー:多くのファンがあなたのことを盆姐(ペンジェ)と呼んでいます。この名前はどこから来たんですか? 

f:id:hidari_te:20200301183336j:plain

滇西小哥:最初はみんな小豪(シャオハオ、動画によく登場するいとこ)の真似をしてそう呼んでいました。多くのビデオの中で小豪は私のことを阿盆姐と呼んでいるからです。私には「盆鸡」というニックネームがあります。迷信とまではいきませんが、私の村には1つの言い伝えがあります。子どもが生まれた時に母方の親族が初めて子どもを見にやってきた時に、その人が手に持っているものを名前にします。私が生まれた時は母方の祖母がやってきた時に、体を洗う時に使うお盆(タライ?)と鶏を抱えていたのです。それで「盆鸡」と呼ばれるようになりました。

<書き起こし終わり>