滇西小哥が公開した2025年1月15日の動画は大魚大肉シリーズの第11回で、腊肉(ラーロウ)が特集されています。
前回同様、YouTube版の再生時間は18分42秒であるのに対し、bilibili版は22分19秒となっています。中国国内向けの動画だけに、豚小屋から豚を連れてくるシーンが含まれています。さすがに直接的な解体シーンは含まれていませんでしたが、ダーワンが豚に興味津々なのが滑稽で可愛らしかったです。
微博では1月8日に動画への本人コメントが投稿されています。
以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。
▼以下本人によるコメントの翻訳
腊肉
豚を屠った後の村では、空気まで燻製の匂いがします。豚肉はバラ肉の部分を切り分け、調味料で漬け込み、さらに艾草(よもぎ)を使って小火でゆっくり燻します。自然乾燥させた肉はキラキラして透き通っています。その香りに陶酔してしまいます!
豚肉や豚足を「雲南紅肉」は、生では食べられず、蒸して食べると見た目が少し悪いです。また腸詰めも、私にとって本当に幸せな食べ物です!
一年に一度の「殺猪飯」がまた終わって、一年分の燻製肉が確保できました!
私が一番好きな燻製肉の一つが煙燻された腊肉だ。艾草と煙の風味が大好きです。
肉に特別な味わいを与えることができます!
脂身は口の中で溶けて、しつっこさを感じさせず、肉の香りと艾草の香りが口いっぱいに広がります。一方で赤身は歯ごたえがあり、より深い味わいがあります!
煮て食べるのも、炒めて食べるのも、あるいは他の主食と合わせても、とても濃厚な年末年始の雰囲気が楽しめます。
燻製した時に背肉も一緒に燻しておいて、エアーフライヤーで焼いて細かく裂き、大根と和えて食べたところ、本当に美味しかったです!煙燻の香りがさらに引き立ててくれました!
雲南省景東にはこんな美食があります。「景東紅肉」という料理は、煮た猪頭や豚足に調味料を混ぜ合わせ、新鮮な豚血を注ぎ込んで数日間漬け込むことで完成し、そのまま食べられるといいます。噂によると、甘くて美味しくいただけるらしいです。
自分で作ってみたけど、少し口に運ぶのが怖かったです。鍋で蒸して食べた感じは、豚血炒め肉のようなもので、美味しいかは微妙だった。次は本場の味を試してみたい。
姚安の名物料理である「套腸」は、小腸を使い、最初に一部の脂肪を取り除き、調味料で漬け込みます。そして頭と尾を少しずつ入れながら、最後に締めるまで詰めていきます。
それを自然に乾燥させ、食べる時にはゆでれば、ベーコンと腸詰めのような味わいで、とても美味しい!
皆さんには、他にも特別な燻製料理がありますか?。コメントをお寄せください!
<翻訳終わり>
|
湖南臘肉 熏製豚肉 伝統風味 中華食材 味付き豚肉 ラーッヨッ 腊肉 ラーロウ 国産の豚肉使用 豚肉の干物 中華干し肉 日本産 180g [冷蔵・冷凍食品] 価格:1415円 |
