ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【玫瑰花】

f:id:hidari_te:20200828220651j:plain

李子柒の動画が公開されました。

2020年8月28日の最新動画では玫瑰花を使った料理やお菓子が特集されていました。

百家号微博では動画への本人コメントが公開されています。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

何を話ましょうか。
昨日はぺちゃくちゃ一気に適当なことを話しました。(※8月25日 微博での投稿
今日は何を話しましょう。何を話せるかな。
ちょっと気まずいような、いやらしいような。
あれ〜〜〜鳥肌が立ってきた。

f:id:hidari_te:20200829101509j:plain

f:id:hidari_te:20200829101514p:plain

f:id:hidari_te:20200829101519j:plain

じゃあ動画の内容について話しましょう。
あれは春のこと。池の下のほうに以前はジャスミンを植えていた土地がありました。
私・民国・カメラマンで2時間かけて土を耕しました。
前に植えたジャスミンは冬の霜雪でダメになったようです。
斜面になっているので花棚は立てられないし、凍ってダメになるものもたくさんあります。
残りは全部植え替えて、冬に棚が立てやすい平らな場所に移動しました。

それでこの場所が空いてしまったのです。
思い切って全体に大きな玫瑰園を作ることにしました。
池が上のほうにあるので灌漑するにも便利です。
花が咲けばおばあちゃんが家の前を散歩しているときに喜んでくれるでしょう。

f:id:hidari_te:20200829101526g:plain

f:id:hidari_te:20200829101536p:plain

f:id:hidari_te:20200829101541j:plain

平陰(玫瑰の品種)の苗は平陰の友人にお願いして彼女の家の玫瑰園で掘ったものです。
山東省済南市平陰県。
全体が大きな大きな玫瑰園です。
花が咲く時期には、この街全体に玫瑰の香りが漂います。
ウチの庭に咲いたいくつかの大きな花は、平陰で数年前に育てられた彼女の苗です。
豊花、重瓣、とても良い品種です。
花が咲いてから剪定するとすぐに2番花が咲きます。
2番花の品質はそれほど良くありません。水精油を作るのにはまあまあです。

f:id:hidari_te:20200829101545j:plain

f:id:hidari_te:20200829101551p:plain

f:id:hidari_te:20200829101557g:plain

以前の動画では毎年平陰を撮っています。
この動画では主には撮っていません。
平陰のほかに今回の動画の主役は滇红玫瑰です。
苗・花びら・葉・香りが平陰と全然違います。
でも2種類とも大好きです。これは選べません。

f:id:hidari_te:20200829101605j:plain

f:id:hidari_te:20200829101610g:plain

f:id:hidari_te:20200829101620g:plain

新しく植えた苗は全て大苗です。
滇红は弱く育てるのが難しいです。
同じ土地、同じ育て方。
50株の平陰を3日かけて道に植えたら100%成功しました。
滇红を80株ほど植え替えをしたら4株死んでしまいました。
植えた季節が少し遅く、植替えてから1年目だったので、たくさん枝を切りました。
花が咲くのを少なめにして、自分で修復させます。
花が咲きすぎて苗が大きく傷つくのを避けるためです。
人と同じように元気がなくなってしまうとダメです。
来年はきっとたくさん花をつけるでしょう。
平陰が来年さらに大きくなるのを待てば、この花園はもっときれいになるでしょう!

f:id:hidari_te:20200829101630g:plain

f:id:hidari_te:20200829101639j:plain

f:id:hidari_te:20200829101642j:plain

これは初夏に撮った動画です。
この季節の滇红は2番花がすぐに落ちてしまいます。
この時期はそれほど暑くなかったので私もまだ白いです。(※今年の夏、李子柒は日焼けして真っ黒になっています)
朝に摘んだ花びらを水で洗って誇りを落とします。
日干しにしたら玫瑰花のジャムなどを作ります。

f:id:hidari_te:20200829101649g:plain

f:id:hidari_te:20200829101706g:plain

f:id:hidari_te:20200829101719j:plain

さらに落ちてしまった花瓣を集めて水精油にします。朝に顔を洗うときに使います。
誤解しないでください。タライに花を浮かべて洗うわけではありません。そんなに成金じゃありません。
スプレーで顔に吹きかけて、タオルで拭くのを何回も繰り返します。
怠け者には良い知らせですが、皆さんは真似しないでください。

f:id:hidari_te:20200829101724g:plain

f:id:hidari_te:20200829101737g:plain

f:id:hidari_te:20200829101757g:plain

開かなかった花を串刺しにして日差しに晒すと早く乾燥します。何度も実験しました。
これは硫黄燻蒸を使わなくても花が黄色くならない方法です。
でも早く乾かした花茶は夜になると湿気ってきます。
次の日にもう一度太陽に晒して乾かすことをオススメします。
自分で乾かした花茶は、心理的な原因だと思いますが、飲んでみると自分までキレイになったように感じますね。ハハハ。

f:id:hidari_te:20200829101809g:plain

f:id:hidari_te:20200829101816j:plain

f:id:hidari_te:20200829101825g:plain

玫瑰ジャムは2種類作りました。
ひとつは红糖、もうひとつは白糖を使いました。
红糖玫瑰ジャムは、主に水に溶かしたり食べたりします。
红糖と玫瑰にはちみつを加えると保存がきいて、自然に発酵していきます。

f:id:hidari_te:20200829101834p:plain

f:id:hidari_te:20200829101841g:plain

f:id:hidari_te:20200829101855g:plain

白糖に浸けた玫瑰は鲜花饼に使います。
どうして1,2日浸けるかって?
玫瑰の花瓣はどうやっても花瓣そのものの苦味があるからです。
一枚ならそれほど強くありません。
でも鲜花饼を食べる時の一口大でたくさんの花瓣が直接口に入ります。
それで少し浸けて全体の口当たりを調整します。
さらに浸けた玫瑰花は柔らかくて甘くなります。
口に入れるいい香りでいっぱいになります。
これは食いしん坊の最後の頑張りです。

f:id:hidari_te:20200829101910p:plain

f:id:hidari_te:20200829101916g:plain

f:id:hidari_te:20200829101928p:plain

触れると崩れてしまう皮を加えます。
サクサクで柔らかく、口いっぱいの花の香、甘すぎず飽きさせない。
私たちのようなおばさんが鲜花饼を好きなのに理由などありません。
ブランドの新商品の鲜花饼はもっといい香りがします。
何度も何度も繰り返したので何回テストしたか忘れました。
李子柒ブランドの公式アカウントに開発日誌があります。
商品が届きましたが開いていません。試作品を食べすぎました。
鲜花饼という美食は味が優れていなければ意味がありません。
鲜花饼を売るブランドがたくさんあるので、皆さんが何で食べようと思うのか。
それで美味しく正統派であることが生命線になります。

f:id:hidari_te:20200829101934p:plain

f:id:hidari_te:20200829101941p:plain

f:id:hidari_te:20200829101948g:plain

玫瑰シロップも作りました。
水に入れて飲んだり、煮詰めてスイーツにしたり。
天然色素として使うこともできます。
赤色が真っ赤ではありませんが、自分で使う分には大丈夫です。

f:id:hidari_te:20200829102140g:plain

f:id:hidari_te:20200829102149p:plain

f:id:hidari_te:20200829102155g:plain

残りの花瓣を全部集めて、そうです、毎年欠かせない玫瑰米酒を作ります。
余った花瓣多くないのと、摘みに行くのがめんどくさいこともあり、庭にある墨红玫瑰花を10ちょっと摘みました。
お酒が出来上がりには期待していなかったんです。
でも墨红を加えることでこの米酒の色がめちゃくちゃ良くなったんです!!!!!
とっても満足しました。
飲まなくても置いておくだけで気持ちが美しくなってきます。

f:id:hidari_te:20200829102207p:plain

f:id:hidari_te:20200829102212p:plain

f:id:hidari_te:20200829102219p:plain

皆さんこの予想外の経験をノートにメモしてください。
墨红玫瑰の色は真っ赤なのでお酒の色が更に赤くなりました。
米酒の色を調節するのにも使えますね。
お酒が出てくる時に吸ってしまったようで。
開いてみると酒の香りで倒れそうになったので深呼吸しました。
でも本当に美味しいですよ。
米酒の甘さに混ざる淡い玫瑰の香り。
何杯も飲んだら自分が花の海を漂っている気分ですよ。
それから眠ってしまいます。

f:id:hidari_te:20200829102224g:plain

f:id:hidari_te:20200829102233p:plain

f:id:hidari_te:20200829102240g:plain

最後の1日は水に浸けておいたもち米と红糖玫瑰ジャムで、甘い香りのレンコンのもち米詰めを作りました。
2時間煮込んだもち米レンコンは、柔らかく粘り気があり、口いっぱいに玫瑰花の甘い香りがします。
これは本当に試してみてください。無敵で最高です。

f:id:hidari_te:20200829102256p:plain

f:id:hidari_te:20200829102301g:plain

f:id:hidari_te:20200829102313j:plain

それから玫瑰熏鸡(燻製鶏)を作りました。
丸鶏に生姜・ネギ・塩・白酒と大量の玫瑰の花瓣を揉み込んで浸け置きしますl
焼いてから肉をそいで玫瑰シロップを塗ります。
はちみつの代わりに玫瑰ジャムを使ったのです。
めちゃくちゃ美味しい、なんて言ったらいいでしょう?
玫瑰フレーバーのオルレアンチキン?
いずれにしても特においしいので、お酒と一緒にドラマを見れば完璧です。
この料理はお酒のおつまみのレパートリーに加わりました。

f:id:hidari_te:20200829102318j:plain

f:id:hidari_te:20200829102324g:plain

f:id:hidari_te:20200829102332g:plain

牛轧糖(ヌガー)は別に言うことはありません。
民国が食べたがったので無敵の牛轧糖を作りました。
彼女の願いを満たしてあげました。

f:id:hidari_te:20200829102347g:plain

f:id:hidari_te:20200829102358j:plain

f:id:hidari_te:20200829102404p:plain

烤牛奶(牛乳と卵を混ぜて固めたお菓子)は私がやりたくて作りました。
特に理由は無いのですが、以前に作ったことがないので試そうと思いました。
皆が言うにはとても美味しかったようです。
成功したと言えるでしょうね。
美味しさのレベルは、、まあまあですね。
いい香りですが、ちょっと飽きる味だと思いました。
民国とおばあちゃんはとても気に入ったようです。

f:id:hidari_te:20200829102411g:plain

f:id:hidari_te:20200829102425g:plain

f:id:hidari_te:20200829102433p:plain
それで今回のおすすめはですね。
玫瑰の燻製鶏ともち米レンコンです。
それに墨红のピンク色がついた紅玫瑰米酒。
ここで関係ない話題。
おばあちゃんの部屋にテレビを置いてからすっかりテレビ中毒になってしまいました。
「一緒に外に出よう」と話しかけてもいつも返ってくる一言は「これを見終わってからにして」。
眼に悪いので毎日テレビの時間は減らすように言っているのですが「私はあんたより目がいいんだから」と言われてしまいます。
返す言葉がありません〜〜〜

f:id:hidari_te:20200829102438g:plain

f:id:hidari_te:20200829102448p:plain

f:id:hidari_te:20200829102454g:plain

今日はここまでです。
强行么么哒〜〜〜〜〜mua〜〜〜

<記事の終わり>