ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【木瓜】

f:id:hidari_te:20210727224423j:plain

滇西小哥の動画が公開されました。

2021年6月9日の動画では木瓜(パパイヤ)が特集されています。

bilibiliでは本人コメントが公開されています。

以下は意訳なので自己責任でご覧ください。

木瓜
今年は雨が少ないので木で熟した木瓜が異常に甘くなっています。
数日前、おじさんが熟したのを摘みましたが、人が食べられないほどだったので全部豚にやりました……

f:id:hidari_te:20210727224416g:plain

小豪が学校の休みに帰ってきました。
少し持たせて学校で食べられるようにしてあげたいと思いました。
そうすれば私も一本動画を取ることができます。

腌生木瓜
木瓜が熟しているかどうかの基準は、果肉が硬いか柔らかいかで判断します。

f:id:hidari_te:20210727224428g:plain

生の木瓜は細く切って日干しにします。
水でキレイに洗ってから水分を切ります。
調味料を加えてから最後に熱した油をかけます。
とてもさっぱりした味です!

f:id:hidari_te:20210727224436g:plain

歯ごたえがあり、木瓜の香りがします。
伝統的な漬物よりももっとおいしいです!
夏場はお粥に入れるとなお良いです〜


木瓜
一番良く食べるのは細切りにした木瓜を和えもの、もしくは舂いた木瓜です。

f:id:hidari_te:20210727224442g:plain

細切りにした木瓜をしばらく水に浸します。
他の材料を細かく舂いてから、細切りの木瓜と調味料を入れます。
私はエビと一緒に食べるのが好きです〜
火を通したエビを入れると酸っぱ辛くてさっぱりした味です!

f:id:hidari_te:20210727224452g:plain
木瓜焖排骨
じゃがいもの代わりに生の木瓜と一緒にスペアリブや鶏肉を煮込みます。
食感はちょっと冬瓜に似ています〜

f:id:hidari_te:20210727224502g:plain

木瓜鲫鱼汤
熟した木瓜で一品作ります。
デザートの他に、スープも作ります。
フナのスープがおいしいです。
木瓜の香りが本当に豊かです。

f:id:hidari_te:20210727224512g:plain

真夏になると天気が暑くなってきます。
皆さんも木瓜の料理を試してみてください〜

f:id:hidari_te:20210727224520g:plain

<記事の終わり> 

厳選 パパイヤ 1ケース 10玉 または 12玉 フィリピン産 約5kg 大人気 トロピカルフルーツ スミフル sumifru こだわり

価格:4,680円
(2021/7/27 23:00時点)
感想(34件)