ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【酸角】

f:id:hidari_te:20210628233026j:plain

滇西小哥の動画が公開されました。

2021年6月2日の動画では酸角(タマリンド)が特集されていました。

bilibiliでは本人コメントが投稿されています。

以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

もし3年前に撮った酸角(タマリンド)の動画をご覧になったことがある方は、きっと古いフォロワーですね。
あの頃は小豪がまだ小さな子供でした。
毎日私の後ろにくっついて走り回っていました。
今は彼に会いたいと思っても二週に一回の週末だけです…

f:id:hidari_te:20210628233033g:plain
村からそう離れていない怒江(川の名前)のそばには大きな酸角の林があります。
あの濃い酸味の、がっしりした品種の酸角です。
毎年酸角が熟す時期になると摘みに行きます。
当日は少し暑かったので朝早くに行って済ませてきました!

今年は日照り続きで葉が全部落ちてしまいました。
山全体が荒れ果てています。
でも酸角の気には熟した酸角がいっぱいぶら下がっています。
下から見上げるとたくさんあるように見えますが、登ってみると手が届く範囲ではとても少なかったです。

f:id:hidari_te:20210628233042g:plain
それなりの量を落とすことができたので、カゴいっぱいにすることができました。

f:id:hidari_te:20210628233057g:plain

酸っぱいものを食べることについて言えば、私は家の中で一番弱いかもしれません。
蘸水辣(辛いつけダレ)をつけてやっと酸角を食べることができます。
おばあちゃんは私より凄くて、剥きながら食べてしまいます。
私は見てるだけでも歯が痛くなってきます…


爷爷的泡酒(おじいちゃんの漬けたお酒)

f:id:hidari_te:20210628233110g:plain
酸角の殻と筋を取り除き、氷砂糖とアルコール度数の高い白酒を加えたものを、おじいちゃんに渡してお酒を漬けます。
うちにあるたくさんのお酒はおじいちゃんが全部飲んでしまいます。
一日三食、毎食小さな杯で一杯飲みます。

f:id:hidari_te:20210628233122g:plain

おじいちゃんにはお酒をあまり飲ませたくありません。
白酒はアルコール度数が高すぎます。
それで私は季節ごとの果実酒を漬けて、口当たりが豊かだったり、味を変えられるようにしています。

 

小豪の果物の砂糖漬け
小豪は酸角糖が大好きです。
酸角と白砂糖を一緒に瓶に入れればできます〜

f:id:hidari_te:20210628233132g:plain

一、二ヶ月置いておき、両者の味が合わさったら出来上がりです。
一瓶あればしばらく持ちます。
学校で同級生に分けてあげることもできます。


おばあちゃんの酸角糕
少し前に酸角糕を作ってみました。
酸角の実は前もって一日水に漬けておきます。
そうすれば煮詰める時に果肉と種が分離します。

f:id:hidari_te:20210628233140g:plain

必ずアルミ鍋を使います。
鉄鍋を使うと鉄の匂いと味がついていしまいます。
鍋に少量の水を入れて、浸け置きした果肉を入れて沸騰させます。
沸騰したら濾して、汁を鍋に入れて煮詰めます。

f:id:hidari_te:20210628233153g:plain
毎回適当に作っています。
寒天かゼラチン、白砂糖、麦芽糖を加えて二〇分煮詰めます。
鍋から取り出したら型に入れて形を整えます。

f:id:hidari_te:20210628233205g:plain

今回は失敗でした…
ゼラチン粉が足りているのかわからなかったのです。
おばあちゃんは猫に食べられることを心配していたので、冷蔵庫に入れて凍らせることにしました。
食感が少し足りない気がしましたが、味に変わりはありません。
酸っぱくて甘いです〜

 

酸角醋(酸角酢)
酸角で最もポピュラーなのは酸角醋です。

f:id:hidari_te:20210628233214g:plain
煮出した酸角の汁に氷砂糖とアルコール度数の高い白酒をカメの中に入れます。
食べたくなったら取り出して、出してくれば直接水のように飲めます。
和え物にも使えます〜

f:id:hidari_te:20210628233224g:plain

二荆条辣椒は雲南でちょっと流行っている一品料理です。
鶏の足を熱湯でキレイにして準備しておきましょう。

f:id:hidari_te:20210628233232g:plain

二荆条辣椒を炒めてから細かく潰します。
お椀の中にごま油・花椒の油、つぶしたニンニク、うすくちしょうゆ、塩と大量の二荆条辣椒を入れます。

酸角酢を大さじ何杯か加えて、全体が冷めたら熱湯を加えて混ぜます。

f:id:hidari_te:20210628233244g:plain

鶏足と好きな野菜を一緒に入れて二時間以上浸け置きにします。
わぁ、本当に爽やか!
酸角の酸っぱ甘い味と胡辣椒の香りが合わさります。
普通の胡辣椒鶏足に比べると味がとてもとても豊富。
夏に凍らせておくともっと美味しくなります〜
<記事の終わり>

タマリンドペースト 283g 1本Tamarind Paste タマリンド ペースト 調味料 スパイス 食材 材料 ソース

価格:518円
(2021/6/28 23:45時点)
感想(0件)