ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒が自身について語る「カメラマン探しと今後の予定」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。

f:id:hidari_te:20200718123546p:plain

今回は9枚ある画像の8枚目の内容です。

一連の画像のメッセージの結論としてカメラマンを雇うこと、しばらく動画更新を休むことなどが綴られています。

文章の途中に登場する李子柒が唯一引き受けた広告は化粧品メーカーのものだそうです。(※今の印象とは若干違っています)

f:id:hidari_te:20170327170122j:plain

以下は素人訳なので自己責任でご覧ください。

<画像8枚目の文章>

そうです、その言葉は私が言ったのです。その言葉を言った時の興奮と誇りの気持ちを今でも覚えています。どうして止めてしまえるだろう?
今日の心の痛みと怒りで頭がどうかしてしまっていたようです…
(Lさんの)その言葉を聞いて私は冷静になりました。彼の言うことは理にかなっている!そうだ、もしカメラマンがいたら私は行ったり来たりしなくていい。もう大小の機器を自分で担がなくていい。もう3秒のシーンに2時間使わなくていい。もう小麦粉の生地の撮影に3日使わなくていい。もう雪の中を一日中凍える必要はない。もう一つの動画のために早朝から深夜3時4時まで編集する必要はない。もしカメラマンがいれば、私一人で完成することが出来なかったアイデアを実現することができる。もう自分の写真を皆さんに見せるためにわざわざスクリーンショットをする必要もない!!!余った時間で様々な野菜、花、果物を植えたり、猫や犬と遊んだり。本来の生活ができるようになるのです。

 

知恵を授けられてしまった…

 

Lさんが言うように、私が心配している全てのことは私がチームを作ればうまくいきます。カメラマンがいれば「カメラマンの存在を認めない」などと言われなくなる…私もずっと楽になる。より多くの時間を好きなことに使える。もっと忙しくなったら村長に着てもらえばいい。撮影している時に茶碗洗や雑用とか…もし道徳的に許されない噂や誹謗が私や家族に向けられて傷ついたら、法律顧問を雇うことを考えればいい。

 

今の私の考えは、私の生活に影響がない前提でチームを設立したり会社と手を組むのはいいことだと思います。自分の会社を設立して投資家や投資会社を探すのもいいでしょう。私と家族を守る方法があるなら何でも考えます……

 

今のところ、チームの設立は必ずやります。私は動画コンテンツを一つの仕事にしようと思っています。私は小さな存在、小さなホコリのように小さい存在です。でも限りある生命を使って自分の能力でできることを行おうと思っています。これは自己犠牲的でも偉大なことでもありません。逆に私は自己中心的だと思います。私は楽しんでいます……人々の動画を観終わったあとの笑顔や未来の生活の憧れを感じてくれる。私の動画から伝統料理の作り方を学んでしゅうとめから褒められた若奥さんたちの顔に浮かぶ喜びの表情。もし私が全世界の人々に動画を通して中国の美食を愛してもらえるようになり、中国の大きな理想が実現するのなら、私の人生は無駄ではなかったと思えます。もちろんもう一つ現実の問題があります。以前に羽西(化粧品メーカー)の広告を受けたように、もし自分にあった広告があれば引き受けてお金を稼ぐのです!私のようなお金に目がない人にとってはどれだけ良いことでしょう!

 

広告について言えば、1年以上の期間に毎日十数の広告会社から提携のオファーに関するメールを受けていたのに、どうして羽西のイメージキャラクターだけを引き受けたのでしょう?

 

お金をクソみたいに思っているのかって?いやいやいや……私はそんなに高尚ではありません。私はお金が大好きですし、ずっと広告を引き受けなかったのは本当にテイストや雰囲気が合ったものがなかったからなのです……羽西と出会った時も、最初はいつものように「断る断る!」と立て続けに2度も断りました。3回目に羽西がオファーしてくれた時に、これだけ誠意を見せてくれているのだから少し聞いてみようと思ったのです。それで彼らの製品と私自身がとてもマッチしていると思いました。どちらも中国文化を継承しているのです。それから他の経路を通して創始者の斯羽西さんが成功した後はずっと教育や公益事業に関心を持っていて、たくさんの公益活動をされてきたことも知りました。この点も私とマッチしていたので羽西に返答することにしました。

 

ですから、広告はもし自分と合っていると思えば必ず引き受けます。でも信じてください。数百、数千の広告からたったひとつだけを選んだのです。皆さんが(李子柒の出ている)広告を見るためにはきっと年越しまで待たなければならないでしょう……
もし私のお金が無くなってしまったら皆さんに直接お話します。「お金がなくなりました、広告を引き受けます!!!」隠し立てするのは私の正確ではありません!

もちろん今はそれほど遠い将来のことまで考えているわけではありません。今この時を活用しておばあちゃんと共に過ごし、彼女の好きな食べ物を作り、完全にリラックスした状態で数日休みます。時間ができたら私に合うカメラマンを探します!

 

それで、私に合ったカメラマンが見つかるまでは”私の動画は一時的にお休みします!!!!”

 

今日この決定を下せるように助けてくれた人たちに感謝しなければならないかも知れません。例えば私のデマを広めた人たち。例えばこれまでずっと助けてくれて多くの意思決定の助けとなる意見をくれたL夫妻。それからずっと説明しなくても私を信じてくれて、私を守ってくれた皆さん。私もこれから同じように自分に関わるすべての人を守るために、私は強くなります。私の家族、私の友達、私の愛するファンの皆さん。私が守ります!!!!

 

一時的に離れるのはもっと良くなって帰ってくるためです。わたしが回復して、私に合うカメラマンが見つかり、皆さんにもっと完璧な作品をお届けできるようになったら更新を再開します。順調なら数日の時間、順調でなければ……神様が私の顔を立ててくれるかどうか見守ります。

 

最後に私の屁理屈をお許しください……
ありがとう……本当にありがとうございます……
この言葉以外に何を言えばよいかわかりません。
最後に薛之谦のあの歌のタイトルを締めの言葉にしたいと思います。
《私を愛してくれる人へ、ありがとう!》
私が戻るまで待っていてください

ーみなさんの7爷(※7爷は李子柒の愛称)
2017.05.12

<記事の終わり>

galapagosfrog.hatenablog.com