ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

ONUK VLOGを読み解いてみよう(2020/05/28)

onukさんのVlogが公開されました。

今回は新居に引っ越してから半年が経過したことから再びルームツアーとなっています。

当初は部屋になかった家具や食器などと一緒にサムスンのエアコンも紹介されていました。

動画の冒頭や概要欄でも説明されているようにこの新型エアコンのPRも兼ねています。

それでは今回もONUK VLOGを読み解いていきましょう。

映画『ロビン・フッド』のヴィンテージ・スウェットシャツ

onukさんが今回のVlogで着ているトップスは簡単に「ヴィンテージ・スウェットシャツ」とだけ紹介されています。

よく見ると「Robin Hood Prince of Thives」の文字や日付が見えます。

実はこれ、1991年公開のアメリカ映画『ロビン・フッド』のグッズなんです。

背中にはたくさん日付がプリントされているところからすると、映画イベントの際に販売もしくは配布されたグッズなのかもしれません。

映画自体の評判はあまりよくありませんが、ケビン・コスナーモーガン・フリーマン、さらにはショーン・コネリーまで往年の俳優が出演している豪華な映画です。

onukさんは映画をご覧になっているのかわかりませんが絶妙なチョイスです。

f:id:hidari_te:20200530221934j:plain

LITTLE SISTERS FURNITUREの食器棚

onukさんの部屋の仕事場とベッドルームの間の壁に寄せておいてある食器棚はこちらのお店で購入したそうです。

この食器棚を紹介する際に「décalcomanie(デカルコマニー)」という単語が登場しました。

これは美術用語で特殊な用紙に書いた絵をガラスや登記に転写する技法を挿しているようです。アーチから見える景色が食器棚のガラスに写り込んで左右対称にみえることからこの言葉を連想したのでしょう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

작은언니네가구점(@littlesisters_furniture)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

작은언니네가구점(@littlesisters_furniture)がシェアした投稿 -

 

www.littlesistersfurniture.com

 

onukさんおすすめの料理本3冊

マッシモ・ボットゥーラ著『 Bread is Gold: Extraordinary Meals With Ordinary Ingredients.』

著者はイタリアのモデナでミシュランガイドの3つ星を獲得するレストラン「「Osteria Francescana」を経営する料理人。未来の料理をテーマに世界中の超一流シェフ45人がレシピを寄せています。(フェラン・アドリアの名前もクレジットされている!)この本の中で強調されているコンセプトは「地球規模の飢えと食品ロスを解決する」という崇高なものです。しかし副題にもあるように普通の材料で素晴らしい食事を作るというのが本書のスタンス。載せられている写真を少し見るだけでもONUK VLOGのネタ元に触れたような気分になります。

Bread is Gold

Bread is Gold

  • メディア: Flexibound
 

 ・エンリケ・オルベラ著『Mexico from the Inside Out』

世界的な人気を集めるメキシコ人シェフによる初の料理本エンリケ・オルベラがオーナーと料理長を務めるレストラン「Pujol」は世界のベストレストラン50(2019年版)の12位を獲得しています。Netflixで配信中の「シェフのテーブル:シーズン2・エピソード4」にも登場しているようです。彼の料理スタイルはメキシコ料理と分子ガストロノミーの融合。聞いただけでもワクワクしてきます。もちろんレストランで出す料理と家で作る料理は全く別物。この本ではメキシコ料理とその文化に触れることができます。

Mexico from the Inside Out

Mexico from the Inside Out

  • 作者:Olvera, Enrique
  • 発売日: 2015/10/19
  • メディア: ハードカバー
 

 ミナ・ストーン著『Cooking for Artists』

著者はブルックリンを拠点にアート界とも深いかかわりを持つプライベートシェフ。現在はMoMA PS1の新しいミュージアムカフェでシェフを務めているそうです。祖母がギリシャ人であることからギリシャにインスパイアされた料理で人気を集めているそうです。VOGUEのウェブサイトでは「フードスタイリングという言葉にに新たな意味をもたらす人物」と評されています。アートと料理の融合とはいかにもonukさんらしいですね。

Mina Stone: Cooking for Artists

Mina Stone: Cooking for Artists

  • 作者:Stone, Mina
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ハードカバー
 

 Digoin sarregueminesの平皿

食器棚から一番最初に紹介されたのはフレンチ・ヴィンテージの平皿。Digoin sarreguemines(ディゴワン・サルグミンヌ)の名前で知られています。

この名前はフランスのとあるから取られているそうです。窯に関する詳しい歴史がこちらのサイトで解説されていました。

petit-village-de-france.com

onukさんが持っているのとほぼ同じお皿が日本でも変えるようですが値段に躊躇してしまいます。。。

antiques-etude.com

サムスンの新型無風エアコン

今回のルームツアーの主役はこの商品です。サムスンの無風エアコン。何かのインテリアかと思わせるような風貌で、なおかつWi-Fiを経由してのスマホによる操作や音声認識もついている賢いエアコン。VloggerにPRしてもらえば家に置くイメージもしやすい。サムスンが考えているのか広告代理店が仕掛けているのかわかりませんが、賢いPR戦略だと思います。

:60(60seconds)のベッド用品

:60は安心・安全・適正価格を売りにした2013年創業の寝具メーカー。

公式Instagramに見覚えのあるトイプードルと飼い主の姿が!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

식스티세컨즈(@60seconds_mattress)がシェアした投稿 -

 G.Y.R.Mのキッチン用品

onukさんが日頃から料理の際に使っている銅製の鍋やフライパンはこちらのブランドです。

2012年創業のG.Y.R.Mはスウェーデンを本拠地にしています。

銅製品の他にもステンレス製の鍋や包丁、その他のキッチン用品を販売しています。

公式サイトがオシャレすぎてちょっとびっくりしますね。

global.grymworld.com

動画の中で紹介されていた主なアイテムはここまで。

onukさんが最後にソファで横になって読んでいたのはこちらの本です。

マルコム・グラッドウェル著「Talking to Strangers」。1万時間の法則を提唱したことでよく知られる著者の最新巻です。英語版は2019年9月発売。日本よりも先に韓国で翻訳版が発売されたようです。

f:id:hidari_te:20200531001631j:plain

日本語訳が出るまでもう少しかかりそうですが、lifehackerで本書のポイントが紹介されていました。興味のある方は是非に。

www.lifehacker.jp

最後に流れていた曲はこちら。

Jakarta - Bonsaye