ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【バナナ】

f:id:hidari_te:20200509011452j:plain

滇西小哥の動画が公開されました。

2020年5月7日に公開された最新動画では、雲南省を流れる怒江沿岸で栽培されるバナナにスポットが当てられています。

滇西小哥の公式微博では本人によるコメントとレシピが投稿されています。

今回はこちらの内容を日本語に意訳してみます。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

 私たちの村から数キロ行った場所に怒江があります。
怒江周辺の山にはバナナ農家が何軒かあります。
そこは日照時間が長く、平均気温が27度前後です。
育ったバナナは特別に柔らかく粘り気があって甘いです。
4月はバナナが熟する季節です。
木を一本まるごと残してもらえるよう頼んでおきました。
午後に時間をつくって、バナナを担いで帰ってきました。
一本の木から一度しかバナナは実をつけません。
切った後の木は豚の餌にも使います。
根っこからは新しいバナナの木が生えてきます。
来年またバナナの実をつけるのです。

 

生のバナナを持って帰ってきたら幹の穴に塩とアルコール度数の高い白酒を詰めます。
それからビニール袋でしっかり包みます。
最後は油布でしっかりくるんで15日間放置します。
薬剤を使わないで熟させたバナナの表面には小さな斑点が出てきます。
果肉はとても甘くて柔らかく粘り気があります。
一般に売り物として果物屋さんで売られているバナナは発色を良くするために薬剤で熟成を促します。
自分の家で熟させた味とは比べ物になりません。

 

バナナの効用については多くを話す必要はないでしょう。
小さい頃から両親が耳元でバナナの良いところをたくさん教えてくれたはずです。
今日はバナナの食べ方をお話します。

 

缅甸甩粑粑(パイ生地で包んだバナナを油で揚げたような食べ物)
雲南の街の屋台ではどこでもこのグルメを食べられます。
小麦粉に卵を1つ、白砂糖、塩を加えて、ゆっくりと水を注ぎながらかき混ぜます。
手でこねて表面がツルツルになって、少し膜が張ったようになってきたらボールに入れます。
表面にトウモロコシ油を塗って2時間寝かせます。
気温が高ければ冷蔵庫に入れましょう。
(2時間寝かせてから)生地を取り出して手の付け根で伸ばします。
右の手のひらを下に向け、左の手のひらを上に向けて生地を持ちます。
まな板の上に力を入れて叩きつけて紙のように薄い皮になるよう伸ばしていきます。
切ったバナナを皮の真ん中に置いて左右を折りたたみます。
鍋に入れて黄金色になるまで油であげます。
いい香りがする濃厚な味の缅甸甩粑粑が完成です。

 

炸香蕉(揚げバナナ)
小麦粉に卵を混ぜてドロドロにします。
バナナを小麦粉と卵液を混ぜたものにつけてから、次にパン粉をまぶします。
鍋で黄金色になるまで揚げます。
油であげた果物の中で一番おいしいです。

 

香蕉酥
折り込み生地
水を沸騰させたら白砂糖と塩を加えます。
それから小麦粉とトウモロコシ油を加えて混ぜます。
表面がツルツルになるまで20分ほどこねます。
皮の生地
小麦粉にラードを加えて混ぜます。
2種類の生地を大小それぞれの大きさにそろえます。
折り込み生地を皮の生地で包みます。
麺棒で縦長に伸ばしたら丸めます。
方向を変えてもう一度伸ばしてから丸めます。
真ん中を押さえて両端をくっつけて丸めます。
麺棒で薄く伸ばします。
潰したバナナにはちみつを加えて餡を作ります。
餡を生地で包んで表面に卵液を塗ります。
オーブンで20分焼きます。
温度は大体180度前後です。
家の土のかまどは感覚に頼って焼き上げます〜

 

巧克力香蕉椰蓉球(チョコバナナココナッツボール)
これは簡単です。
バナナを小さく切って、溶けたチョコレートでコーティングします。
さらに表面に厚めにココナッツパウダーをまぶします。
これはとても爽やかなスイーツです。

 

香蕉饼(バナナパンケーキ)
バナナを潰して卵を1つ加えて混ぜ丸。
それを小麦粉に入れて、牛乳も加えてドロドロにします。
くっつかないフライパンだと油はひかなくても大丈夫です。
弱火でゆっくり焼いて、表面が少し黄金色になったら食べごろです。

 

最後の1つはバナナ&リンゴ牛乳です。
絶対に試してくださいね。
リンゴと牛乳とバナナをミキサーにかけてジュースにします。
本当に美味しいですよ。

バナナが食べられる季節になりました〜自分の手で試してくださいね。

<書き起こし終わり>