ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/05/02)

ondoさんのVlogが公開されました。

1月26日以来、実に3ヶ月ぶりのVlogです。

この期間中、例の炎上騒動がきっかけで「もうVlogやめちゃうの?」という声も見られました。しかしYouTubeチャンネルが削除になったわけではなかったので、内心は少し期待していた方も多いのではないでしょうか(※個人の感想です)

「日常の小さな変化」というタイトルが付けられた今回のVlog

「冬が過ぎて暖かな春が来るとともに私の生活にも小さな変化がありました」という出だしから始まります。

やはり一番最初に言及されているのはあの出来事のこと。

色々とつらい経験があったと思われますが、前向きに生活するためにGratitude Journal(感謝日記)を書くことにしたようです。

そもそもJournaling(ジャーナリング)とは数年前からアメリカの自己啓発界隈で話題になっている手法です。日記とは違い自分の感じたこと・思ったことをひたすら書いていくことでメンタルヘルスの向上を図ることを目的としています。

欧米はもちろんのこと、日本の手帳文化をアジアに広めているVloggerさんの中にも生活の中にこの習慣を取り入れている人をちらほら見かけます。

Gratitude Journalは感謝できることに特化した書き方です。「幸せは日々の小さなことからやってくるので感謝したい」とondoさん。

今回のハイライトは新しく家族になった猫の”그린이(Greeny)”ちゃん。

山に捨てられていたところをレスキュー団体に保護されたGreenyは、お試し期間を経て正式に迎えることになりました。

新メンバーが加わVlogがさらに楽しくなりそうです。

後半ではondoさんがバリスタの勉強を始めたことも報告されています。

今後はコーヒーの登場する場面も増えていくこと間違いなし。

その他にもこの3ヶ月間彼女が考えていたことが語られていました。

どれぐらいの頻度でVlogが更新されていくのかわかりませんが、活動再開と同時にチャンネル登録者数が100万人に向けて増えていくことが予想されます。

韓国だけにとどまらず海外ファンも多いondoさんだけに展開が楽しみです。

ondoさんの発信するsimple lifeに引き続き注目していきたいと思います。