ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒が自身について語る「スマホアプリを使った動画編集の苦労」

引き続き李子柒が2017年5月13日に微博に投稿した内容を紹介します。

f:id:hidari_te:20200718123546p:plain

今回は9枚ある画像の2枚目の内容です。

当初スマホアプリで動画編集をしていた頃の苦労が綴られていました。

(現在はおそらくAdobePremiereを使っているはずです)

素人訳なので自己責任でご覧ください。

<画像2枚目の文章>

どこから話し始めましょうか……
以前に撮った一つひとつの動画には辛い思い出があります。
”古香古食”シリーズの最初の動画は2016年3月に美拍で公開した《桃花酒》でした。今もそうですが、あの頃は撮影については全くの素人でした。動画は携帯で撮影したもので、完成した作品の画質は感動的でした。

f:id:hidari_te:20200719142533j:plain

どうして他の人の動画があんなにはっきりしているのか。どうして自分のアップロードする動画はみんなぼんやりしているのか疑問でした。それで当時の友人@密码大叔(美拍動画制作の達人、のちに助けになってくれた先生)に聞いてみました。「一眼レフにしたら?」と彼に言われました。

 

それで人生で初めて一眼レフカメラを買いました。自撮りに便利なように画面が開くカメラにしました。某宝(淘宝)で120元の一眼レフカメラ用三脚も買いました。

f:id:hidari_te:20200719142546j:plainこの2つと共に春から冬までを過ごし、山に登り川に下り、厳しい暑さと寒さを乗り越え、日差しと雨にさらされました。それから木にも登りました。

f:id:hidari_te:20200719142550j:plain特殊な角度は三脚では撮れないので、色々考えて家にある大小の椅子やガラクタを使いました。

f:id:hidari_te:20200719142554j:plainこれが撮影時の設備です。編集の時はスマホアプリを使います。大好きで大嫌いなcute cut。スマホで編集と聞くと、一部の人は「スマホで編集?できるわけない!」「嘘つきだろう」「こんな専門的な編集がスマホなわけがない、嘘つき!」と反応します。
信じるかどうかは別として、以前の動画は全てスマホの編集アプリを使っています。最初からそうです!

f:id:hidari_te:20200719142558j:plain

f:id:hidari_te:20200719142623j:plain

f:id:hidari_te:20200719142626j:plain

f:id:hidari_te:20200719142629j:plain

これは今スマホに残っていた編集時の写真です。多くは他の人にアドバイスをもらうために送信したチャットの中に残っていました。この写真で自分が編集していると証明するなど考えても見ませんでした。早くにわかっていればどうやって編集しているのか動画で見せられたのに〜〜。ほんと、今ここで惨めに説明しているのが笑えるし、皮肉ですよね!!!

 

私の動画の編集方法はとても簡単な素材と素材をつなげたり、トランジション、字幕やBGMだけにすぎません。imovie、cute cutなどのスマホ編集アプリにはこれらの機能が全部あります。私が「スマホで編集している」と言うと、なぜこんな反応が帰ってくるのかわかりません。編集は難しくありません。大変なのは容量です。

 

カメラで撮影したものはmovでエクスポートします。普通ひとつの動画で20ギガほどの素材を撮ります。選んだ後でも10ギガ〜15ギガになります。私のスマホは16ギガしか容量がありません。ダウンロードしたアプリを全部削除しても5ギガ分しか増えません。どうしましょう?百度で調べてコンバーターをダウンロードしました。素材をmovからmp4に変換するのです。このファイル形式を変えるために最低でも5時間から8時間かかります。コンバートが終わったら15ギガのmov素材はたった2ギガのmp4になります。これでスマホアプリに入れて編集できます。

 

容量の問題が解決しても、他にも隠れた問題があります。例えば画質です!カメラがエクスポートするmov画質はとてもはっきりしています。でもコンバーターを使うと画質が圧縮されます。スマホで編集後に書き出して圧縮され、動画プラットフォームにアップロードするときにも圧縮されます。前後に3回圧縮されるわけです。作品が完成するまでに画質の少なくとも半分は失われてしまいます。友人の@nG家的猫が冗談で「あなたの動画は一眼レフの奥行きがあるのに、画質は携帯で撮影したみたいだ」と言うのはこうした理由があるのです。


編集で使うこのアプリについて、どうして大好きで大嫌いなのか。大好きな理由は操作が簡単だからです。スマホアプリにしては機能も多いです。でもこのアプリには多くのデメリットもあります。素材が多すぎると固まったり、エラーが出たり、電源が落ちるんです。この症状は何を意味するのか?例えば「秋千」の動画を編集しているときです。トータルで5回も編集し直しました!5回です!3日もかかりました。ご飯も喉を通らないほど1日編集した後にエラーが出て、再度開こうとしても開けなくなる。こんな感じです。

f:id:hidari_te:20200719142635j:plain

80%の動画は最後にこうした状況になります。もし書き出しに失敗したら、また何回も新しい動画を作って、また1日かけて編集します。それで1つの動画を編集するのに2,3日かかるのは普通です。また繰り返し編集して、来る日も来る日もご飯も食べずに……今振り返ると、私はどうして食べてから作業に戻らなかったのでしょう?私と同じような人がいるかわかりませんが、やり終えてからでないと食べ物が喉を通らないんです。それに本当に楽しみにしてくれている人が待っているわけですから。皆さんには丸一日しゃべらないことがあるかわかりませんが……私はしょっちゅうです。撮影にしろ編集にしろ、ほとんど一日中喋りません。ここ数ヶ月はまだマシです。おばあちゃんがペットを引き取ってきたので、動画撮影のときも足元で騒いでいるし、たまにはペットに向かって叫ぶこともあります……毎回編集とアップロードが終わってからでないとスマホで返信したり未読メッセージを読みません。口を開くと自分でもびっくりします。なんてこった!!私の声はどうしちゃったの?ああ、1日喋らず、ご飯も食べないで、水も飲んでいなかった……今振り返るとここ2年の頻繁に胃腸炎になるのはこれが原因かな……

 

でもどうしろと?パソコン編集が出来ないなら仕方がないでしょ!私のようにあまり勉強してこなかった人は、こんなふうにフォトショップで長文の微博を書くのも、長い時間をかけて勉強してやっとできるようになったのです。誰かが不可能と言っても、不可能ではありません。不可能だというのは嘘です。長い時間努力して不可能を可能にしたことを信じようとしないだけです。

 

編集に関して疑問があれば自分で模索したり、他の人に教えてもらいながら解決しています。私が本当に苦労しているのは…「撮影」です。

<次回に続く>

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com