ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒がテレビ出演時に語る 14歳からの職歴とDJをはじめたきっかけ

李子柒がDJだったという経歴は知られていますが、過去のテレビ出演時に本人の口からその頃の生活が語られていました。

 

2016年9月25日に海峡卫视福建省のテレビ局)で放送された『我是食神』というグルメ番組で自分のプロフィールを語っています。

 

彼女が登場するのは48分間の番組の中の後半部分です。今回は自分の経歴について語っている部分を中国語・日本語で書き起こしています。後半に出てくるクリック数や再生数は2016年当時の数字です。今やYouTubeで世界的な人気になっているのでこれ以上の爆発的な人気を獲得しています。

 

動画はこちらから(広告多いので本編再生までに時間がかかります)

tw.iqiyi.com

 

(35:30から李子柒登場)

 

f:id:hidari_te:20190714100308j:plain

 

(李子柒)大家好,我叫李子柒,来自四川绵阳,对我来说现在的生活,可能主要是以一个放松一点的状态为主,所以 随心一点 开心就好,因为我爷爷他当过下乡厨子,所以这道菜我是第一次是看他做的,不见得它可能有多好吃,但是是我想让大家看到的,属于我的回忆,至少对我来说这道菜是非常有意义的。

 

こんにちは。わたしは李子柒です。四川省綿陽出身です。今の生活はリラックスした状態を中心にしています。気の向くままに、楽しければそれで満足です。祖父が田舎を離れて料理人の仕事をしていた時に、最初にこれらの料理(番組で紹介する)に出会いました。きっと祖父が作った料理のほうがずっとおいしいかもしれませんが、皆さんに私の記憶の中にある、わたしにとってとても意味のある料理を紹介したいと思います。

 

f:id:hidari_te:20190714100337j:plain

 

(司会者)掌声欢迎,李子柒!

 

拍手でお迎えください、李子柒!

 

(李子柒)日出而作 日落而息,纯天然的美食以及最古朴的生活方式,是我这一生的追求。

 

日出でて作り 日入りて息ふ(中国の成語). わたしは純天然のグルメと最も古く素朴な生活スタイルを追求しています。

 

(司会者)好可爱的邻家小女生,我想问子柒,现在从事什么行业。

 

とてもかわいい女性ですね。子柒さんの今の職業は何ですか?

 

(李子柒)我是一名DJ。

 

わたしはDJです。

 

f:id:hidari_te:20190714100431j:plain

 

(司会者)DJ,反差太他了吧,从事DJ几年了。

 

DJ、ギャップが大きいですね。DJを始めてから何年ですか?

 

(李子柒)严格说是,我是06年学的,然后从07年到13年都一直是在酒吧驻唱,我现在就没有在酒吧里面驻唱,就偶尔接一些派对打一打,然后更多的时间是在乡下生活。

 

厳密に言えば、06年にテクニックを学びました。それから03年から13年までバー専属DJとして活動していました。今はバーではやっていません。時折、パーティの仕事を引き受けています。多くの時間は田舎で生活しています。

 

f:id:hidari_te:20190714100529j:plain

f:id:hidari_te:20190714100701j:plain

f:id:hidari_te:20190714100715j:plain

 

(司会者)是厌倦了城市的繁扰吗?

 

騒がしい街が嫌になったんですか?

 

(李子柒)因为以前一直在酒吧上班都会特别吵,现在会更多的喜欢安静一点。

 

バーでの仕事は特に騒がしいので、今は静かなのが好きです。

 

(42:38から)

 

(司会者)你年纪很小,很早出来工作。

 

まだ小さい時に外に仕事に出たんですよね。

 

(李子柒)我14岁就出来打工。

 

14歳で外に仕事に出ました。

 

(司会者)你14岁出来能做什么?

 

14歳でどんな仕事ができるんですか?

 

(李子柒)当服务员一个月的基本工资是三百块,然后偶尔打烂一个杯子,打烂了一个盘子得赔,拿到手可能就两百多块,其实我觉得还好,那个时候够用了啦。

 

ウェイトレスだと一か月の基本給が300元。コップや皿を割ってしまうと弁償するので、手元に残るのは200元ぐらいです。でもよかったと思っています。使い物になったわけですからね。

 

后来是因为我跟师父去学了打碟,我去学这个,说实在的可能也就是为了活下去,没有说我多喜欢音乐啊,什么,这个话太假了,就是为了它工资高,觉得工资高,就觉得我可以赚到这些钱,然后给我奶奶。

 

その後、先生についてDJの勉強を始めました。それを始めたのも、正直に言うと生きていくためです。音楽が大好きだからとか言うのはうそになってしまいます。とにかく給料の良い仕事のためです。給料が良かったので、これで稼いで祖母にお金を渡そうと思いました。

 

(司会者)子柒的生活是相当不易,但她靠她自己,自己的双手过得相当的精彩,那未来最大的梦想是什么?

 

子柒さんの生活は相当大変だったんですね。自分に頼って、自分の両手で生活を精彩なものにしてきました。では将来の一番大きな夢は何ですか?

 

(李子柒)跟我奶奶在一起,开心一点,就平平淡淡一点,舒心,就有时候两个人待在乡下就种种花种种菜,然后种好多果树,种好多好多各种各样的花,各种各样的蔬菜,每天早上起来就摘一些花,把今天要吃的蔬菜采回来,然后我就一天都不出去了,因为外面太阳很大,希望一直过这样的生活就可以了。

 

祖母と一緒に楽しく、静かに、のんびり暮らせたらと思っています。時間があれば二人でお花や野菜を植えたり、たくさん果物の樹を植えたり。いろんな花やいろんな野菜を植えて、朝起きて花を摘み、その日食べる野菜を取って帰る。そして一日外に出ない。だって外は太陽の日差しが強いですからね。ずっとこんな生活を送りたいと思っています。

 

f:id:hidari_te:20190714101025j:plain

 

(司会者)子柒现在在网上很火,你上传的这个做美食的小视频,给大家介绍一下现在火到什么程度。

 

子柒さんはネット上で人気です。あなたのアップした短いグルメ動画はどれぐらい人気か紹介してもらえますか。

 

(李子柒)还好,因为做这个短视频也是我很早之前的一个想法,其实我视频里拍摄的就是我跟奶奶种的,然后我们种什么我就拍什么,家里有什么拍什么。

 

まあまあですね。この短い動画を作るアイディアはずっと前からありました。動画の中で撮っているのは祖母が植えたものです。植えたものを撮り、家の中のものを撮っています。

 

(司会者)点击率多少?

 

クリック数はどれぐらいですか?

 

(李子柒)20多个视频应该有五千多万的播放量。

 

20本の動画が5千万回以上再生されています。

 

<書き起こしおわり>

 

「我是食神」は料理自慢の一般人が作った料理を審査員に見せて採用されれば一攫千金!というリアリティーショーです。

 

二人の審査員が彼女の料理に出資する権利を争うことになります。

 

f:id:hidari_te:20190714104532j:plain

 

そして番組の最後、彼女は福州24楼の林社長と契約する権利を選択します。

 

f:id:hidari_te:20190714103825j:plain

f:id:hidari_te:20190714103521j:plain

 

このエピソードが放送されたのが2016年ですから、それからしばらくして契約終了。そこからネット上で更に人気になって故宮食品とのタイアップへと続いていくのが2018年頃までの一連の経緯です。

 

中国ネット界で彼女の経歴が広く知られているのは、テレビ出演も大きく影響していたようです。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

galapagosfrog.hatenablog.com

 

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com