ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒チャンネルの公式声明(2019/03/05)

田舎暮らしのVlogを投稿している李子柒(リーズチー)のYouTubeチャンネルより、2019年3月5日の日付で公式声明が投稿されています。

おそらくこのような形での発信は今回が初めてではないでしょうか。

f:id:hidari_te:20190315092438p:plain

大家好,我是李子柒。

我是一名中国人。

因为之前发生过很多次,我的作品被不同国籍的朋友搬运。

他们更改我的国籍,装作是我本人。

所以导致了现在很多朋友可能都不知道我到底是哪个国家的人。

今天我就要在这里说明,我是中国人。

并且我也非常自豪自己是一名中国人。

视频里面的拍摄场景,是在我的家乡,我的家,他也在中国。

这里也是我在YouTube的唯一官方频道。

感谢所有的朋友一直以来的关注和喜爱,谢谢大家。

 簡単に訳すとこんな感じですね。

みなさんこんにちは、李子柒です。

わたしは一人の中国人です。

これまでに何度もわたしの作品が異なる国籍の方にコピーされてきました。

彼らは私の国籍を書き換えて、わたしを装っています。

それで多くのフォロワーの皆さんがわたしがどこの国の人なのか分からなくなっているようです。

今日ここで宣言します。わたしは中国人です。

そして自分が中国人である事をとても誇りに思っています。

動画を撮影されている場所は、わたしの故郷、私の家です。それは中国にあります。

このYouTubeチャンネルが唯一の公式チャンネルです。

全てのフォロワーの皆さんがこれまで注目し愛してくださっていることに感謝します。

みなさんありがとうございます。

 

 李子柒はその美しい外見と動画クオリティの高さから、今や300万人を超えるチャンネル登録を獲得しています。

 人気が増すにしたがって、YouTube上ではコピーされた動画が投稿が検索上位に挙がってくるようになっています。

 コメント欄でも「これはパクリだ!」と指摘する書き込みがあるものの、公式声明を出さないと収まらないレベルにまで来てしまったのでしょう。

 人気者も大変ですね。

 よろしければこちらの記事もどうぞ。

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com