ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

韓国人Vlogger ondoさんがデザイン盗用疑惑で炎上する

韓国人Vlogger ondoさんがデザイン盗用疑惑で大炎上しています。

こちらのニュースサイトで取り上げられている「YourTuberのコンテンツ盗用論争」の中で彼女への言及がありました。

www.ekoreanews.co.kr

問題となっているのはondoさんが販売するシールのデザインです。

f:id:hidari_te:20200202120006j:plain

(※写真は記事中で引用されているSNSからのものです)

左が別のブランドのシール。右がondoさんが販売しているものです。

どこの国の雑貨屋さんでも売っていそうなシールですが似ているのは間違いありません。

その他にも彼女の販売するカップのデザインが酷似しているという指摘もあるようです。

2020年2月1日、ondoさんがYouTubeのコミュニティページで公式見解を寄せています。

英語から意訳してみます。

f:id:hidari_te:20200202120747p:plain

こんにちは。ondoです。

私の商品と他のブランドの商品が酷似しているという論争が起きています。 

まず最初に私が原因で論争が起きてしまったことを謝罪します。

疑惑が向けられている商品だけでなくすべての商品の販売を中止します。

自分のクリエイティビティと他からのインスピレーションを得て仕事をしてきました。

しかし幾つか不適切な部分があったようです。改めてお詫びします。

言及されている全てのデザイナーの皆さんに心からお詫びします。

今後このような事態が起きないよう努力することを約束します。

謝罪コメントに多くの「イイね!」からすると視聴者も理解を示しているように見えるのですが…

実はこの下に書き込まれているコメントがなかなか辛辣なのです。

「動画のコメント欄を閉鎖したのは批判を避けるためでは?」

「初期の頃からチャンネル登録してきたのに。失望しました。登録解除します。」

「類似ではなく剽窃では?商品販売で得た利益は盗用したデザイナーに還元するべき。」 

盗用かどうかの判断は後日明らかになると思いますが、怒りの声が過激になってくのが心配です。

Vloggerは自分の生活を題材にしているだけに、炎上してしまうと日常生活に大きな打撃となってしまいます。

彼女を追求する声が行き過ぎて本人を追い詰めてしまうのではないか心配です。

韓国国内のファンは実際にお金を落としているので彼女の振る舞いを批難する気持ちも十分理解できます。

その一方で大部分の海外の視聴者はVlog自体のファンであるということも忘れたくはありません。

責任をとってVlogの更新をストップしてしまうという自体だけは避けてほしいな…

YouTuber/Vloggerの盗用問題は今後ますます議論されていくトピックとなりそうですね。

※追記(2020/05/02)

ondoさんのVlogが実に3ヶ月ぶりに更新されました。

これから活動再開されるようでひと安心しました。

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com

galapagosfrog.hatenablog.com