ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/06/13)

ondoさんのVlogが公開されました。

今回は6月の第一週の出来事を記録しています。

ベーキング教室に参加したり、友達の誕生日のためにプレゼントを買ったり、愛猫greenleeを飼うきっかけとなった動物保護団体を訪れたりと比較的情報量が多めでした。

それでは今回もONDO VLOGを読み解いていきましょう。

まずは冒頭に登場したペット用のハンモック。動画の概要欄には商品ページへのリンクが貼られていました。

Instagramでもgreenleeをエサで釣って座らせた写真が公開されていました。

ペット用品は飼い主の願いとは裏腹に思ったように使ってもらえないことが多いですよね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

4살 그린이(@greenlee___)がシェアした投稿 -

お昼ごはんにソーセージキンパを食べ終わってから食器を片付けるondoさん。

その時にiPadで再生していたのはこちらの曲です。

言わずとしれたディズニーの名作「シンデレラ」のテーマソング「A Dream Is A Wish Your Heart Makes (邦題:夢はひそかに)」のLo-Fiリミックス。

続いて外出時に聞いていたのはこちらの曲。

펀치넬로 (punchnello) - '낙서 (Feat. 백예린) (Prod. by WOOGIE)'

今回最初の外出先は延南洞の雑貨店「HERZ」でした。

小さな店内に世界中から選びぬかれた逸品が集まっています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

herz(@herz.things)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

herz(@herz.things)がシェアした投稿 -

公式サイトはこちら。

www.the-herz.com

ondoさんが友人に贈るメッセージカードを購入していたのは同じく延南洞にある「Hello Indiebooks」でした。

この書店を紹介する韓国のブログに必ず登場するのが「独立書店」という耳慣れない言葉です。

「独立書店」については内沼晋太郎さんがご自身のnoteで詳しく解説してくださっていました。よろしければ是非ご一読を。

note.com

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

여름(@7.28kg)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ㅎ.ㅎ(@zzm.mzz)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

nyoung_paper(@nyoung_paper)がシェアした投稿 -

 こちらのVloggerさんの動画でも紹介されていました。

別の外出シーンでondoさんが訪れていたのは動物保護団体でした。

「Korea Animal Rights Advocates」略してKARA。

彼女が飼っているgreenleeもこちらの団体が保護した猫だったそうです。

動物の権利に関する活動以外にも、保護動物のアニマルシェルターの運営や里親募集など多岐に渡っています。

今回のVlogの概要欄でも書かれていたように、年老いた廃業ブリーダーが放棄した100匹の犬を救出するプロジェクトが進行しているようです。

行政では殺処分するしか選択肢がなく緊急に里親を募集しています。

公式動画の再生回数を見るとまだ数百回。ondoさんの発信力で一匹でも多く可愛がってくれる人のもとに届いてほしいものです。

動画の後半でondoさんとお友達が豚肉の鉄板焼とパスタを食べていたのは「윤씨그릴방 」でした。

鉄板に敷かれたクッキングシートの上で焼かれていたのは燻製にした豚肉だそうです。味は焼き肉よりもベーコンを食べているような感じだそうです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🌹(@loveuhj)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ᴍᴜᴋsᴛᴀɢʀᴀᴍ(@rottomuk_bbangdduck)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

David Hanson(@ddav.___.vidd)がシェアした投稿 -

 こちらのYouTuberさんの動画でも紹介されていました。

友達の誕生日祝いで最後に訪れていたカフェは「everyday happy birthday」でした。

毎日を誕生日のように過ごすことがコンセプトなのでしょうか。

注文したスイーツはキャンドルとライターを添えて運ばれてきます。 

屋外席も用意されていたり、訪れた人がメッセージを書いたポストイットが壁一面に貼られていたり。見どころがたくさんあります。

「EHBD Cafe」が正式な略称だそうです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

남 희선(@nam_huiseon)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

이지현(@55verruckt)がシェアした投稿 -

今回はここまで。動画の前半ではしばらく通っていたコーヒー講座が終了し、新たにベーキング講座でケーキ作りを学び始めたと語っていました。

その他にも自分の興味のある分野に関する勉強を続けられるそうで。

自分の好きなものを極めたくなるondoさんの性格だからこそ人気Vlogの運営ができているのかもしれません。

チャンネル登録者数も再び増え始めているので100万人達成する日もそう遠くないのではないでしょうか。

それではまた次回。