ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

アゼルバイジャンの農村生活を発信する動画チャンネル『Kənd Həyatı』

f:id:hidari_te:20210208224528j:plain

最近すっかり農村動画への興味を失っていたのですが、YouTubeのおすすめ動画に驚くべき動画チャンネルを発見しました。

チャンネル名は『Kənd Həyatı』(英語に訳すとVillage life)中央アジアの国・アゼルバイジャンの自然豊かな農村を舞台にした映像が投稿されています。

www.youtube.com

こちらの動画ではおばあさん?(若かったらスイマセン)が主役です。

地元に伝わる伝統料理を中心に、村での暮らしぶりが映し出されています。

最初の動画投稿は2019年12月22日と比較的新しいチャンネルにもかかわらず、既に61万人の登録者を獲得しています。(※2021年2月現在)

この人たち、一体何物?

色々と調べてみたところ、地元メディア『1news』が本人たちにインタビューした記事を発見しました。

1news.az

今回はこちらの記事を訳したいと思います。

機械翻訳に手を加えているだけなので、自己責任でご覧ください。

 ”Kənd Həyatı”アゼルバイジャンの村のおばあちゃんがどうやってYouTubeスターになったのか

最近、たまたま面白いYoutubeチャンネル "Kənd Həyatı "を見つけました。主人公は村に住むアゼルバイジャン人のおばあちゃん。

 

火を使って作る様々な料理のレシピを視聴者に共有し、田舎の雰囲気を伝え、グルメな人々にも注目されています。現在、このビデオブログの購読者は約37000人で、この数は毎日指数関数的に成長しています。

 

1 news .azは、チャンネルの創設者Amiraslan Ramikhanov、有名なアゼルバイジャンのおばあちゃんの息子さんにインタビューしました。ほとんど舞台裏の動画制作と編集を担当しています。ブログを作成するというアイデア、その予想外の反響、田舎暮らしの喜びについて話してくれました。

 

Amiraslanさんはこう語ります。"私はギル村のクーサル出身です。最近までバクーで料理人として働いていましたが、コロナの影響で仕事を離れることになりました。母と一緒に、私たちは2019年5月ブログを作成しましたが、仕事があったので全ての時間をそれにつぎ込むことはできませんでした。でも今は急に時間が自由になったので取り組むチャンスができました。母は家事の管理や動物の世話、庭の手入れなどをしなければならないので、まだやることがたくさんあります。しかし、彼女はまだブログのための時間を作ってくれます "


彼によると、お母さんはYoutubeで自分自身を試してみたいと喜んでアイデアを出してくれたので、説得する必要はなかったようです。結果として、二人は非常に創造的なコンビとなりました。成功するまでの時間は長くかからず、アップロードされた新しいビデオは、次々と購読者数の増加につながりました。

 

「最近のYouTubeの統計によると、私たちの視聴者のうちアゼルバイジャン出身者はわずか30%、ロシア出身者は17%、トルコ出身者は9%、ドイツ出身者は6%、アメリカ出身者は3.4%などとなっています。私たちはまだこれでお金を稼ぐことはできませんが、ブログのおかげで、さまざまな国の多くの新しい友人や知人ができました」とRamikhanovさんは言います。

 

最近では『Taste Life』という2500万人のフォロワーを持つFacebookページが、彼らのビデオの1つを共有しています。Amiraslanさんによると、このページの運営者が電子メールで彼に連絡を取り、チャンネルの名前で3つのビデオを使用する許可を求めたそうで、彼はそれに喜んで同意しました。

 

「多くの人は、村人は都市生活者に遅れをとっている、ハイテクを理解していないと思っています。しかし、インターネットの登場で、その可能性はほぼ平等になったと思います。何でも自分で学ぶことができます。何かのための欲求がある場合は、人は関係なく、住んでいる場所に関係なく、常に方法を見つけるだろう」と語っています。


アゼルバイジャン料理の伝統的な料理に加えて、スパゲッティ・ボロネーゼ、スパニッシュ・トルティーヤ、パエリア、ハンバーガー、ピザなどの作り方も紹介されています。息子さんによると、お母さんはこれらのレシピに抵抗がなかったと言います。それどころか、日常生活の中で、彼女はさまざまな料理を試したり、料理したりするのが好きなのです。必要な食材はすべて村で簡単に手に入るので問題ありません。

 

「村での生活は、独特の味に満ちています。夜明けに起きて牛を牛舎に送ります。その後は夕方まで庭仕事に追われています。実際都会の生活に比べて、村の生活には多くの利点があります。例えば、自分の庭で採れた野菜や果物を家族全員に出すことができます。他にもここでは静けさ、きれいな空気を楽しみ、自分のために働く機会があります。やることリストは無限大です 」 ブログの創設者はこう締めくくりました。

<記事の終わり>

いつも以上に読みにくい訳ですいません。

それにしてもチャンネル開設からたった1年弱で再生回数が400万〜100万回を出せるようになるのは相当の実力です。

アゼルバイジャンの美しい景色と牧歌的な雰囲気が訴求力となっていることは間違いないでしょう。

今後世界的に注目を集めるYouTubeチャンネルとして、今から注目しておいて損はありません!