ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

2月の滇西小哥チャンネルまとめ

コロナウイルスの流行が中国全土に広がる中、中国の動画配信者たちにも影響が出始めています。

医療用品を最前線に寄贈する人もいれば、視聴者に注意喚起や応援メッセージを送る人も少なくありません。

滇西小哥も旧正月の年越し動画以来、動画や微博などを通して情報発信をしています。

正月シーズンを過ぎてから彼女の活動にどんな変化が生じるか要注目です。

 

 

彝族人家招待贵客的硬菜——胃包肉(2020/02/06)

 『イ族が客をもてなす時のごちそう——胃包肉』

f:id:hidari_te:20200206224255j:plain

大家好,我是滇西小哥。
这是我过年前拍好的最后一期视频,这两天在家就把它剪出来更新了。

我最近收到了很多来自世界各地粉丝朋友的问候和关心,在这里非常谢谢大家。

我最近都在家里,我们从过年到现在基本都没有出村,但是呢,地里有很多新鲜的蔬菜,家里有腊肉和香肠,菜坛子里也有各种各样的咸菜,所以我目前这里生活一切都还好。

我们全国人民也都在很努力的战胜疫情,特别是奋战在一线的医护工作者们,他们都非常的辛苦。

我能做的就是减少出门,做好个人的防护,我相信大家一起努力,一切都能够解决,也希望你们能够保护好自己,每天能够健康快乐,拜拜。  

皆さんこんにちは、滇西小哥です。

この動画が年越し前に撮っておいた最後のものです。

ここ二日間、家でずっと編集していたものを更新しました。

最近、世界各地のフォロワーの皆さんからのあいさつや気遣いを受け取っています。皆さんに感謝します。

最近はずっと家にいて、基本的に年越しからは村を出ていません。

でも畑には新鮮な野菜があり、家にはベーコンとソーセージ、 いろんな種類の漬物も保存してあります。

ここでの生活は今のところ順調です。

全国の人民が疫病と戦っています。特に第一線で戦う医療関係者の皆さんは本当にお疲れ様です。

私にできることはできるだけ外出しないこと、個人として身を守ることです。

皆さんもきっと努力の末に全てを解決できるはずです。

そして皆さんが自分を守り毎日健康に暮らせることを願っています。

バイバイ。

 ・参考記事

ja.wikipedia.org

每年都会去寺庙祈福吃的斋饭,今年在家吃(2020/02/12)

『毎年お寺にお参りに行って食べるご飯。今年は自宅で食べる』 

f:id:hidari_te:20200212235311j:plain

今回は阿盆姐の解説がなかったので動画の説明欄を翻訳します。

 毎年、旧暦の1月1日から15日の間でお寺にお参りに行ってご飯を食べる日が決まっています。

今年は行くことが出来ないので自宅で精進料理を作りました!

ヨモギを煮立たせた水で食器や調理道具についた豚の脂(ラード)を洗い落として初めて本物の斋饭になります。

3種の斋饭、どれが一番本物に似ていると思いますか?

 斋饭(ジャイファン)とは本来、托鉢することによってもらえる食事のことを指しているようです。

具体的には旧正月の間にお寺で行われる庙会(中国の初詣のようなイベント)で参拝者に振る舞われる食事のことのようです。

今年はコロナウイルスの影響で大人数で集まることが出来ないため、自宅でその時振る舞われるようなメニューに挑戦したようです。

我和大王的故事~(2020/02/20)

 『私と大王の物語』

galapagosfrog.hatenablog.com