ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

モッパン配信 ヘムジさんがコロナ対策に500万ウォンを寄付する

韓国モッパン界の人気者ヘムジ(Hamzy)さんのYouTubeを見ていたら気になる情報を発見しました。2020年4月にコミュニティタブへ投稿された内容です。

f:id:hidari_te:20200517223929p:plain

投稿によると彼女はコロナ対策に寄付金や支援物資を提供したそうです。

内訳は2月に赤十字へ500万ウォン(日本円で約43万円)、3月に大邱国軍病院へピザ150枚を送ったと書かれています。

ご本人は寄付の件を明らかにするつもりはなかったようですが、コメント欄やInstagramで事実確認を求める声が寄せられたことから公表に踏み切ったようです。

ピザの写真はまだしも、銀行口座の振込先まで見せなければならないとは…

韓国は著名人の寄付文化が根づいているため、動画サイトの有名配信者も事あるごとに児童養護施設や災害支援に寄付金や物資を提供することがよくあります。

寄付の真偽を疑う声は主にDMで寄せられているようですが、公開の場であるYouTube上では彼女の行動を評価したり、疑いの声に「信じられない!」という意見が寄せられています。

批判や疑念の声を公開の場だけではなく私信でも投げられる時代。

本人が固い決意のもとSNS断ちしない限り心無い言葉が届いてしまう。厄介な問題ですね。

 

どこの国でもネットの世界は似たようなものだと実感する出来事でした。