ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

韓国人Vlogger planDさんがQ&A動画を公開する(2019/12/23)

f:id:hidari_te:20200607094429j:plain

今回取り上げるのは韓国人Vlogger planDさんです。

2018年12月にVlogの投稿をスタート。YouTubeのチャンネル登録者数は31万人。

Instagramのフォロワーはちょうど4万人ぐらいです。(※2020年6月現在)

www.instagram.com

www.youtube.com

サムネイル画像だけだと他のVloggerさんと似ているような印象。でもじっくり内容を見るとかなり個性的な日常です。

動画から服飾系のお仕事をされていることだけはわかるのですが、具体的なプロフィールが掲載されていないので謎が多い存在でした。

いろいろ調べてみると2019年12月23日にQ&A動画を公開しているのを発見しました。今回はこちらを書き起こしたいと思います。

こんにちは。
前回私に関して知りたいことがあれば質問してほしいとお願いしたのですが、コメントとインスタのDMで質問を送ってくださいました。
おかげさまでこの動画を作ることができました。ありがとうございます。
質問いただいた内容を携帯でまとめてみました。なので質問を読んでから答えますね。前もって言いますが、どうでもいい情報が少しあるかと思います。
それではQ&Aスタート。

1.歳はいくつですか?身長、体重は?

歳は30代前半で、背は163cm、体重は48kgです。

2.専攻は何ですか?

はい、私は服飾学科を卒業しました。

3.職業は何ですか?

一番多かった質問ですが、実は親戚たちも私によく聞いてきます。服を作っていると言えば何の服を作ってるのかって。
それが私の仕事が何だか一般的でなくて、一言で表現できない感じでして。

ファッションデザイナーなのかとよく聞かれるんですが私は衣装製作者です。

クライアントからデザインを受け取ってサイズと素材を考慮して制作する制作者なので、デザイナーというより制作者の方が正しいと思います。
主の仕事は特殊衣装を作っています。なので…イベント衣装、行事、舞台衣装みたいな普段着ない衣装をオーダーメイド製作で作っています。そのため派手な生地とかレースなどを使う場面が出るようになるし依頼内容によって小さな小物も作っています。ジャンルは問わず依頼が入ったら全部作っています。
そして完成した服をどうして見せてくれないのかという質問もたくさん受けましたが、先ほど言ったようにデザインが私のものではなくて。依頼されて作るものなので個人のVlogに載せることができません。会社員のブイログで働く内容を見せないように、そういった概念で見てくださればと思います
私がいつか個人作業をするようになったら見せたいと思います。

4.主に製作した衣装をどこに送るのか知りたいです

海外に送っています。主に依頼が入ってくる国は日本で、送るとき宅配ボックスに貼るシールが何と書かれているか知りたいという方も多かったのですが、「取扱注意」って書いてあるステッカーです。

5.一番作るのが好きな衣装は?

私はレースをたくさん使う衣装が好きです。主にドレスや生地をたくさん使う衣装、そういうのが好きですね。

6.どうして名前がplanDなんですか?

プランディはプランA、プランBというときのプランDでして。
私が考えの方向を大きく約四回くらい変えたかと思います。それで付けられたニックネームです。
何か説明が足りないような…詳しい説明をしようとすると、ちょっとどうでもいい情報が出てくることになるのですが…
私が視覚デザイン科に入ってから衣装を学びたいという思いで、最初の大学を辞めることになったんです。
そして浪人して結局衣類学科を専攻したのがプランBくらいになったみたいで。
卒業後に行きたかったアパレル会社に入ったものの、働きたかったのに体の具合が悪くなって辞めることになりました。(これがプランCかな?)
今はこんなふうにフリーランサーをしていますが、特に退社した時は心がちょっと不安でした。
なので辛い時 「じゃあまた計画を修正すれば良いか」と慰めになるニックネームをつけることになりました。Dの前に点々をつければ:D笑顔みたいじゃないですか。それが気に入りました
ずっと使ってて自然にYouTubeのチャンネル名も、YouTubeのチャンネル名もplanDで始めました

7.一人暮らしはいつどうしてすることになったんですか?

私が独立をしたくて一人暮らしをするようになったのではなく、自炊をしないといけなくなりました。ソウルに住んでいたのですが急に両親が仕事のために京畿道へ行くと言ってきて、大学生の時から一人暮らしを開始して10年くらいに経ったと思います。

8.料理は習いましたか?

料理は習ったことがないです。ただ一人暮らしの十年でするようになったくらいです。製パン機も買ってオーブンも買ってあれこれ作って、製パン技能士の資格を準備したことはあります。

9.フリーランサー前に通っていた会社はどのような会社?

私はレディスウェアのデザイナーでした

10.会社を辞めた理由は?

会社を辞めた理由は健康上の問題が一番大きいです。
私が先天的に悪い部分があって、かなり幼い時に手術を二度受けたんですよ
私の家族も私も、もう完治したと思って長い間忘れていました
ですが出勤して徹夜することも多く、毎日のように15時間働いて。
明け方にタクシーに乗って戻ってきて四時間だけ寝て出勤してというふうにこれが繰り返されたんです。体力の消耗が大きいのに回復する時間がなかったと思います
その時、子供の頃悪かったところがまた悪くなり救急室に行き、治療を受けなければならない状況になったんです。
会社では”君がこんなに体の弱い子だと分かっていたら、君を採用しなかったのに”と言われました。
他のことは私が努力して成すことはできますが、健康は先天的だったのが原因だから私にはどうにもできないじゃないですか。
これは転職もできない状況でした。
他社に入社しても同じ問題が起こるでしょうから、この組織に私が入ることができないという現実がぐっと伝わりました。会社側も忙しいのに、一人は病院にしょっちゅう行くから人手が足りないじゃないですか。
それでまた迷惑をかけるわけにはいかないと思って辞めました。
あの時は苦労して入った会社から私の意志とは関係なく出ることになったので世の中が崩れるかと思いました。
でも辞めてすぐ手術も受けて、今は思いっきり病院に行きたい時に行けるし、今やっている仕事もとても良くて面白くて(もう6年目になるフリーランサー)
結局災い転じて福となったようです。

11.非婚主義者ですか?

私は自分の将来について保証することが好きではなく、結婚は「一生絶対しない」 とは言い切れませんが。
はい、今は結婚する気はありません。私一人でも色々こなすのが大変だと思って
今がちょうど良く、私のライフスタイルが変わらなければいいなと思っています。

12.Vlogを始めるようになったきっかけ

これはただYouTubeを見る周りの人がみんなやりなさいって言いました。 私に
まぁそんなふうに作り続けているんだし記録を残せと、そんなことをよく言われて始めることになりました。
私の友達と一緒に始めたんですが、今は友達はやめて私だけしています。

13.編集は一人でしていますか? 英語の字幕は?

はい、編集は自分でやって、英語字幕は英語が上手な友達が手伝ってくれています。

14.YouTubeをしながら大変な点、良かった点

良いところはなんとなく過ごす一日を動画で撮っておいたらそれがすごく面白いです。応援のコメントも締め切りのたびに時々見ると力も出るし、そういうのが良いみたいで。
大変なところは、編集が手時に時間がかかりすぎて本業に支障をきたすのではないかと少し大変でした。
普通友達と会ったら、主に楽しく話す人がいて、聞く人がいるじゃないですか。
私は完全に後者なので、カメラに向かって話すのが本当にぎこちないんです。
それが一番大変でした。今もぎこちないでしょう…?

15.記憶に残るコメントは?

「私の動画で寝る前に癒やされる」「なんだか暖かい」など、こんなコメントほんとにありがたいです。私が知らない方に癒やしを与えられたということが嬉しいです。
「私が行ったカフェに行ってみたら良かった」こういったコメントもほっこりしてよく覚えてます。
悪いほうでは「夏にペディキュアしてないので見た目がよくない」ということをキツく言う方がいらっしゃったのですが、私もきれいにネイルやペディキュアをするのは好きですが、急に手術したり救急室に行ったりするとネイルが邪魔になるんです。
だから避けているので事情があるとお伝えしたかったです。

16.好きな色、食べ物

色はブラウンでイエロー、暖かい色は全部好きな方です。
食べ物は一つだけ選ぶことはできませんが、冷麺がほんとに好きで。
トッポッキ、キンパは一番大好きです。

17.趣味が多彩なようですが全部言ってください

とりあえずベーキング、ミシンで色々作ること。勉強会とか講義を聞きに行ったり、たまにキャンプ…
昔は資格を取るのも好きでした。写真も撮りに行ったり…童話の本見るのも好きだし、東大門市場で買える材料で色々作るのも好きで大なり小なり何か作ると達成感があるじゃないですか。
それが良くて大体趣味は作ることに集中してるようです。

18.たくさん食べてるみたいなのにどうして太らないんですか?

まず、両親が細い方なので体質が似ているのが一番理由のようです。
そして私は家で仕事をしてますが、大体大きい生地を使ってパターンを描いて。このように意外と立って働くことが多いです。なので仕事が終わったら足が痛くなることが多いんですよ。この時カロリー消耗になるんじゃないかと思います。
そして外に出たら行きたかったところを集めてそこに向かうためにすごく歩きます。
地下鉄の三駅くらいはたくさん歩いたり。その時も運動になるのではないかと思っています。

19.いつから一人でよく出かけるようになりましたか?

私は高校時代から行きたいところがあれば一人で歩き回ってたと思います。
カメラを持って行きたいところに行って写真も撮ってご飯も一人で食べて。
フリーランサーをしていると友達とルーティンが全然違うので、一人で何かをするのはすっかり慣れたようです。

20.ストレスを受けた時の対処法

とりあえずストレスを受ける瞬間や場所から離れようと努力します。
家で受ければ家から出て、外で受ければ家に帰ってくるし・
家では何かを作りながらストレスの内容を思い出せないように別のことをしたり、
何かを作ったら気分転換が良くなる感じがするんです。
外に出たら見るのに夢中になるようなものをたくさん見る方です。
あとは美味しい物を食べます。

21.キャンプにでは大変じゃないか、一人で行くと退屈じゃないか

荷物はかなり重いです。でもほとんど公共交通機関で移動可能なところに行くほうなので、問題ないですかね。
一人で行くと本当に退屈しないし面白いです。静かなところでぼーっとして考え事をしたり、意外とやることが多くて一日が短いと感じます。

22.教室を開いたり、ブランドを作ったりはしないんですか?

まず、この質問本当にありがとうございます。とりあえず本業の方に私の名をかけてやることがありますので、もうブランドは一つ持っていると考えています。
私は本業を最優先するしかなく今も日程がぎりぎりで、私がまた違うブランドを出したりするのはちょっと難しそうです。
たまに趣味で何か作って量が多くなったら視聴者様にプレゼントで差し上げられたら良いと思ってます。
(視聴者プレゼントは)YouTubeではもうダメだと聞いたので多分インスタでできるかと思います。

23.普段外出する時に着る服も作って着てみたことはありますか?

はい、前にワンピースとジャケットは作って着たことがあります。

24.家で仕事を後回しにせず、集中する方法は?

どうしても家で働いてるから少しでも作業室を出るとしなければならない家事が目立って流れが途切れることが多いです。それで締め切り前に掃除から始めるほうです
なんというか普段掃除を先延ばしにして試験を控えてから掃除したくなるそんな感じ?そういうのと似てるみたいです(笑)
そして仕事が終わったら具体的にやりたいことを決めておきます。
これが終わったらどんなものを作ろう、これさえ終わったらあのカフェに行ってみようと決めておけば、より日程をぴったり合わせられるよう努力するようになります。
でもまだバランスをよく取れてるようではなさそうです。まだまだ難しいようです。

25.韓国的なイメージや宮廷などに関心が多いようですが理由がありますか?

うちの両親もそんなの好きだからか、私も幼い頃から関心がありました。
宮廷や韓屋村などに行くと気分がよくなります。そして夢があとすれば、チェジュ島で伝統家屋を建てるのが夢です。

26.猫が好きみたいですが育てる考えは?

私にはすでに犬がいます。私の母が道で三歳頃に連れてきて今18歳と推定されますが、お別れになりそうになったことがあって。ちょうど葬儀場を調べたりしてたのですが。私は本当にそれだけを考えるだけで今でも心がちょっとあれなので、耐え抜く自信がありません。だからまた猫を飼う勇気は出なかったんです。

27.インテリア小物や台所器具はどこで買いますか?

よく使う鍋や器などは急ぎのものでなければ、ゆっくり時間をかけて探してみて気に入るものを買う方です(ネイバー&インスタ検索)
そして小物みたいなものは私の友達が見せてくれて、「これはあんたにぴったりだから買いなよ」と。特に近所の友達が本当に誘惑をしてくるので、その友達のお勧めのアイテムをたくさん買うようになるようです。

28.友達と頻繁に会うのか、一緒に会ったらどんな一日を過ごすか

近所の友達はよく会う方で、他の友達はあんまり会えません。 みんな忙しくて
会えば食べておしゃべりしてから終わります。会う前には何を食べるのかずっと討論をしてから、会ったらご飯食べてカフェに行ってまた食べて、おつまみとか夕飯を食べて(まるで食べ放題…)来るときはデザート買ってきてほとんどそんな感じです。

29.ルームツアーはしないですか?

ルームツアーのお願いもたくさんくださったので撮って見ようと思ったんですけど。
住んでいる地域を推測するコメントがたまにあるので悩んでいます。
家族も反対だし。もしすることになったら、部分部分で盛り込んでお見せできるのではないかと考えています。でもそれじゃあ面白くないですかね?

30.今年の年末の計画は?

特に計画というものはありませんが、適期に締切を終えてスッキリと仕上げをしたいです。去年のようにホームパーティーをしながら仕上げてみようと思っています。
思ったよりどうでもいい情報が多かったようですが、大丈夫かわかりませんね。
次回はVlogでお会いしましょう

<書き起こし終わり>

YouTubeの概要欄によるとplanDさんは動画撮影にソニーCyber-shot、編集にはVLLOというスマホアプリを使用しているそうです。

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

apps.apple.com

play.google.com