ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒がネット上の嫌がらせにブチ切れる

日本語圏では最近になって注目されるようにになってきた李子柒ですが、中華圏ではインフルエンサーと認めるに十分のフォロワーを獲得しています。(以下は2019年12月現在の数字)

・bilibili:246万人

・微博:2026万人

TikTok(抖音):2595万人 

 これだけのフォロワーが入れば嫌でも“クソリプ”という現実に直面するものです。

度重なる嫌がらせにしびれを切らした彼女の怒りの声がbilibiliに転載されています。

2019年3月にTikTokに投稿された動画です。

f:id:hidari_te:20191202210508j:plain

画面に映るのはPCのキーボード。

震える声で李子柒がブチ切れています。

我难得上抖音看一次评论

这一看,看的我冒鬼火!

有些人每个视频下面都是一个亿,一个亿,,,。

一个亿长啥样?

怎么算出来的?

有没得意思?

老子有一个亿,

大半夜不睡觉,都这个时候了还在这儿嘿起屁儿的剪视频,

人家说啥子就是啥子?!

有没得意思? 

没名堂得很一天,,

真的是

 本物の綿陽方言で話しているので中国人でも正確には聞き取れ内容ですが、大まかに訳すとこうなります。

 めったにTikTokを見ないんだけど、コメントを見て頭にきた!

ある人がすべての動画の下に「一億円」「一億円」って書いてる。

一億円がどうしたっていうの?

どうやって計算したの?

それが面白い?

ずっと「一億円」って書いてる。

夜中に寝ないで動画編集してるっていうのに。

頭おかしいんじゃない?

それが面白いわけ?

今日は本当にわけがわからない!

 ここで言及されている「一億円」とは李子柒の動画再生数から一億円の収入があるのでは?というネットの噂から来ているようです。

すべての動画に「やーい、いっちおくえーん」という小学生のような嫌がらせコメントがついているとすれば…

彼女がうんざりするのも理解できます。

そしてガチの方言&震える声で怒りをぶちまけているところからも本気度が伝わってきます。

ちなみにこの動画はTikTokの公式アカウントに投稿された後、秒速で削除されたようです。

この怒りの声にbilibiliでは、

「彼女が本当に怒っていることが伝わってきて心が痛い」

「怒らないで。そんな人たち相手にしないで。あなたの動画が大好きです!がんばって!」

「李子柒は方言で怒ってもカワイイ」

などのコメントがよせられています。

注目されれば嫌がらせやクソリプは避けがたい現実ですが、彼女が可哀想になってきます。

でも最近のインタビューの発言からすると、相手にしないのがベストだと悟ったようですね。

クソリプ、ダメゼッタイ!を心に刻みたいものです。