ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

12月の滇西小哥チャンネルまとめ

今回は12月の阿盆姐の動画終わりに登場するコメントをまとめます。

中国では「〇〇果」「〇〇瓜」という名前の付いた食材でも、果物としてではなく野菜や調味料のように使われている様子がわかります。

それでは12月の滇西小哥チャンネルを振り返りましょう。

历经三年开花结果的神奇调料—草果(2019/12/05)

 「三年の時を経て花を咲かせ実をつける不思議な調味料―草果(そうか)」

f:id:hidari_te:20191225214336j:plain

Hello!大家好,我是滇西小哥,

这期视频是我们整个调料系列的最后一期了,

我这次取了三种我们常用的香料回来, 

一个是我们的草果,它长在果树的根部,一串一串红彤彤的特别好看,

有一个是八角,顾名思义它真的是有八个角,

还有一个是我们的砂仁,

这种香料它都在我们的菜品中发挥着不可替代的作用,

比如红烧肉,还有我这次做的卤味,它都需要这些特殊的香辛料来提味,

然后你们还有什么特别喜欢看的系列视频可以在留言区告诉我,

我都会整理出来拍给大家看,

然后谢谢你们能够持续关注我的频道滇西小哥,拜拜! 

ハロー!皆さんこんにちは、滇西小哥です。

今回の動画は調味料シリーズの最終回です。

普段からよく使う三種類の香料を採ってきました。

ひとつめは草果。木の根っこに一房一房真っ赤な実がなって綺麗です。

もうひとつは八角。文字通り8つの角があります。

もうひとつは砂仁(ヨウシュンシャ)です。

これらの香料は欠かすことのできない役割を果たしています。

例えば红烧肉(豚バラを煮込んだ料理)や今回作った卤味(肉をスパイスで煮込んだ料理)です。

これらの料理は特別な香辛料で味を整える必要があります。

もし見てみたいシリーズがあったらコメント欄で教えて下さい。

整理して皆さんのために撮影します。

皆さんが滇西小哥チャンネルをフォローしてくれることに感謝します、バイバイ!

被称为营养宝库的山野小果:苦子果(2019/12/11)

「栄養の宝庫と呼ばれる山の小さな果物:苦子果」 

f:id:hidari_te:20191225232706j:plain

この動画には最後のコメントはありませんでした。

説明欄を日本語意訳してみます。

苦子果,它的叶子长得像茄子所以又叫山茄子,

在7月到11月的河边和田埂山坡上随处可见,苦子果油淡淡的苦味,但对云南人来说,却是一道怎么吃不腻的独特风味!用来苦子炖牛蹄,苦子烩番茄,或者苦子撒都不错的选择〜

妹妹还没回家,就已经念叨着要吃这道菜!今年过年早,大家有过年回家必吃的一道菜吗? 

苦子果(クーズグオ)。茄子のような葉をつけることから、山茄子とも呼ばれています。

7月〜11月にかけて、川沿い・田んぼのあぜ・山の斜面とどこにでも見つけることができます。

苦子果オイルは少し苦いのですが、雲南人からすると食べ飽きない独特な風味です!

牛のヒヅメを煮たり、トマトあんかけに使ったり、撒撇(サーピエ)に使うのもいいですね〜

妹はまだ帰省していませんが、この料理が食べたいと言っています!

ことしは年末が少し早いですね。

皆さんは帰省した時にかならず食べる料理はありますか?

(※苦子果は雲南省に自生する独特な食材のようで、正式な学名もほとんど知られていないようです)

木瓜——我心目中的酸果之王(2019/12/18) 

 「酸木瓜(カリン)―私にとっての酸っぱい果物の王様」

f:id:hidari_te:20191225221809j:plain

大家好,我是滇西小哥,

我们这期视频拍的是我们当地一种特别酸的果子 酸木瓜

可能很多朋友会说,酸木瓜木瓜是不是同一种东西,其实不是,这个才是木瓜木瓜它是一种热带的水果,成熟了之后可以当水果吃,生的时候我们也会把它拿来切丝之后凉拌,

这个酸木瓜主要是吃的木瓜的酸味,我们平时会把它拿来晒干了之后,当成一种醋来吃,也会把它做成蜜饯,或者说用新鲜的炒牛肉煮鱼特别好吃,

希望你们能喜欢,拜拜!

皆さんこんにちは。滇西小哥です。

今回の動画で撮影したのは、地元で特別に酸っぱい果物 酸木瓜(カリン)です。

多くの人にとって酸木瓜木瓜(ボケ)は同じものに見えるかもしれません。でも実は違います。

こちらが木瓜です。木瓜は熱帯の果物で、熟した後はフルーツとして食べることができます。熟していない時期は千切りにして和え物にします。

木瓜は食べたときには木瓜の酸味があります。

普段は日干した後に酢のように使います。砂糖漬けにしたり新鮮な肉や魚を炒める際に使うと美味しいです。

皆さんが気に入ってくれることを願います!バイバイ!

冬至,吃一顿暖暖的羊蝎子火锅(2019/12/22)

冬至には温かい骨付きラム肉の火鍋を食べる」 

f:id:hidari_te:20191225224440j:plain

大家好,我是滇西小哥,

今天是冬至,二十四节气里面的一个重要节气,也是我们中华民族共同的传统节日,也称为小年,

我们在冬至这一天有吃羊肉的传统习俗,老人说这一天吃羊肉,明年能图个好兆头 ,

我们家晚年会把羊肉直接熬一锅羊肉汤,今天我们就吃点不一样的,

我用羊蝎子来做了一大锅羊蝎子火锅,还是我们那一家人坐在小火炉旁边,一边烤着火一边吃着肉,特别开心,

你们呢?今天有吃什么好吃的吗?

现在去留言区告诉我呀!拜拜!

こんにちは、滇西小哥です。

今日は冬至二十四節気のなかで重要な節気です。

中華民族にとって共通の伝統的な祝日、小年とも呼ばれます。

私たちには冬至の日には羊肉を食べる伝統があります。

お年寄りはこの日に羊肉を食べると、次の年には良い兆しがあると言います。

ウチのお年寄りはいつもは羊のスープを食べますが、今年は違うものを食べました。

骨付きラム肉で火鍋を作ってみました。

家族みんな小さな炉のそばに座って、火に当たりながら肉を食べるのはとてもいい気分です。

皆さんはどうですか?今日は美味しいものを食べましたか?

コメント欄で教えて下さいね!バイバイ!

冬月,一定要吃一顿年猪饭才算完整(2019/12/26)

 「旧暦の11月は年猪饭を食べて初めて完璧になる」

f:id:hidari_te:20191226224035j:plain

大家好,我是滇西小哥,

云南的大部分地区都有杀年猪的传统习俗,

进入冬月以后,村子里面也开始陆续杀年猪了 ,我们每家人会用一到两年的时间来喂养一头年猪,我们也会等在外工作和上学的家人,放假回家才开始杀年猪,

我们会邀请一些亲朋好友到家里吃年猪饭,也会把猪身上最好的部位拿出来招待客人,

像水腌菜拌生肉,酸猪血蘸白片,还有凉拌火烧皮等,都成了年猪饭的代表美食,

猪身上的不同部位呢,我们也会用不同的方式进行腌制和储存,

接下来几期视频我们会持续更新,猪肉的不同储存方法,

希望你们能持续关注我的频道滇西小哥,拜拜〜

皆さんこんにちは、滇西小哥です。

雲南の大部分の地域では「杀年猪」の伝統があります。

旧暦の11月に入ると、村のあちこちで年猪の解体が始まります。

家庭ごとに1,2年の期間をかけて豚を育てています。

そして村の外で仕事や学校に通っている家族が帰省するのに合わせて豚をほふるのです。

仲の良い友人たちも呼んで「年猪饭」を食べます。

豚肉の最も良い部位はお客さんをもてなすために出されます。

例えば漬物と生肉の和え物、ゆで豚を調味料と豚の血に漬け込んだ料理、焼いた豚の皮と野菜の和え物など、みんな「年猪饭」を代表する料理です。

豚の各部分は塩漬けにしたり保存食にします。

続く幾つかの動画では豚肉の様々な保存方法を紹介します。

皆さんが引き続き滇西小哥をフォローしてくれることを願っています。

バイバイ〜

今回は年末恒例の「杀年猪(シャーニェンジュー)」という風習を紹介していました。

「年猪」とは文字通りには「1年の豚」を意味しています。

中国各地、特に雲南省では次の年が良いものになることを願って大きな豚をほふる習慣があるそうです。

ほふった豚で作った料理を「年猪饭(ニェンジューファン)」と呼んでいます。

丸々一匹を解体するのですから肉の量もかなりのもの。

家族や友人たちが集まって大勢で料理を食べていましたね。

雲南省に残る古き良き伝統を垣間みることができる動画でした。