ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

ONDO VLOGを読み解いてみよう(2020/06/05)

ondoさんのVlogが公開されました。

今回は5月最後の数日の出来事を記録しています。 

いつものように自宅ごはんが何種類も登場しましすが、特に手作りのマドレーヌ作りに時間が時間が割かれています。チョコのコーティングをする際に手間取るシーンがありました。テレビ番組だったら絶対に使われない素材ですが、あえてそこをカットしないところにVlogとしての面白さを感じました。

それでは今回もONDO VLOGを読み解いていきましょう。

まずは彼女がバリスタ教室に向かう際に聞いていた2曲です。

・Mabinc - 그러면 안되는거 알지만 좀 쉬고싶어 (C2H5OH)

SoundCloudを拠点に音源を発表しているR&Bシンガー/プロデューサー。メロウなヒップホップからインディロック寄りのサウンドまで様々なテイストの曲を発表しています。Apple MusicやSpotifyでも楽曲は聞けますが、SoundCloudが一番音源の数が多いようです。ネット上に詳細なプロフィールは見つかりませんでした。Facebookにはニューヨーク出身・ソウル在住と記されています。

 ・Lee Sang Soon&Oh Ji Eun - What's Wrong? 또 왜 그래

歌手でヒョリの民宿に出演していたことでも知られるイ・サンスンとオ・ジウンの共演曲。2011年にリリースされたコンピレーションアルバム「cafe:night&day」に収録されています。韓国語のボサノバも良いですね。

・Thanks,Oat 

ondoさんがバリスタ教室に行く前に朝ごはんを食べていたのはこちら。

こちらはヨンナムドンのヨーグルトボウルで有名なお店です。様々なベリー・フルーツ・グラノーラとヨーグルトの組み合わせ。見るからに体に良さそうです。

ちなみにondoさんはハニーグレープヨーグルトとオレンジジュースを注文していました。

白い壁と木目調の内装、さらに陽の光の取り込み方にもこだわりを感じます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

땡스오트 THANKS, OAT🎗(@thanksoat)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

땡스오트 THANKS, OAT🎗(@thanksoat)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

땡스오트 THANKS, OAT🎗(@thanksoat)がシェアした投稿 -

 こちらのYouTube動画でもお店の様子が紹介されています。

バリスタ教室が終わって買い物を済ませたあと、ondoさんは友人とカフェに寄りますがその場所はわかりませんでした。

日付が変わって5月31日の文字が表示されたシーンでもSoundCloudから一曲紹介されていました。

・Stresss - Puppy Love

ジブリ映画のアートワークが印象的なこちらの曲。早速「from ondo」のコメントが書き込まれています。

Stressはロシア人トラックメーカー Kostya Prokopovのソロプロジェクト(恐らく)

SoundCloudのプロフィールではロシア在住となっています。

Lo-Fi以外にもトラップ・アンビエント・ワールドなど様々なジャンルのトラックを制作しているようです。

Vlogの後半でondoさんが読んでいた本はこちら。

・문장수집가 No.1 LOVE MYSELF 

f:id:hidari_te:20200606094940j:plain

いわゆる名言集のような本。表紙にはヴァージニア・ウルフの名言「急ぐ必要はない。キラキラしている必要はない。自分以外の誰にもならなくていい」 という言葉が大きく載っています。その他にもアンディー・ウォーホールスーザン・ソンタグモハメド・アリなど世界中の著名人が残した名言が収録されているそうです。

動画の中でこの本が登場した際に、右上のスマホでondoさんが聞いていたのはこの曲です。

scizrtail - always you

 今回はここまでです。

愛猫のgreenleeはすっかり新しい生活に慣れて、ondoさんの食べるものに興味津々な様子がわかります。それでも人間の食べ物を与えないondoさんは偉い!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

온도 ON DO ℃(@on_do__)がシェアした投稿 -