ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒が眼瞼けいれんの治療をしている様子が公開される(2020/06/05)

f:id:hidari_te:20200605234525j:plain

李子柒のアシスタント 民国(ミングオ)が微博でびっくりするようなオフショットを公開しています。

まぶたと額に電極を刺して逆さまに横たわる李子柒。一体何事かと思いましたが民国のコメントで謎がとけました。

2020年6月5日「她助理」名義の微博アカウントで上の写真と共にこんなコメントが付いています。

f:id:hidari_te:20200605235240j:plain

この子どもは長期間にわたって徹夜でパソコンを見ていたので眼瞼けいれんになってしまった。症状が出ている時はまぶたが痙攣して開かなくなる。鍼灸治療を何日も続けなければ!苦しそうにしていても、治療が終わるとだいぶ楽になると言っている。お医者さんがツボ押しするのが良いみたい!私たちも試さなきゃ。 

この投稿にフォロワーからは「なんてこった!」「彼女のこんな姿を見ると心が痛む」「涙が止まらない」「ゆっくり休んでください」などの李子柒を心配する声が多く寄せられています。

しばらく動画更新をお休みしている間にますます痩せていくのも気になるところ。

動画のクオリティを犠牲にしてでもスタッフを雇わなければ身体を壊してしまうのは目に見えています。実際に身体に不調をきたしているわけですから…

ファンとしては新作動画を見たいという思いもありますが、これからも長く活動を続けるために一日も早く負担にならない製作体制を整えて欲しいものです。

映画撮影のように「子柒組」みたいな大掛かりなチームを組織するのが一番の解決策ではないでしょうか。