ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒ブランドが螺蛳粉工場への投資を発表(2020/08/18)

f:id:hidari_te:20200819212734j:plain

「李子柒が今度は工場長に!?」という情報が中国ネット界を飛び交っています。

関係する報道を調べてみたところ、李子柒ブランドが螺蛳粉(タニシビーフン)産業に投資をスタートするようです。今回は工場建設のみならず産業の活性化を目指し地元政府とも提携するとされています。

螺蛳粉は李子柒ネットショップでも人気商品のひとつです。

2019年8月11日には「柳州螺蛳粉」を特集した動画が公開されています。

 bilibili動画では「李子柒の螺蛳粉を食べてみた」という動画も数多く投稿されるほどです。

 今回は2020年8月19日に中国新聞網で公開された記事を意訳します。

「李子柒ブランドと広西柳州が提携して”网红”(ネットで人気)の螺蛳粉産業を深耕する」というタイトルの記事です。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

www.chinanews.com

f:id:hidari_te:20200819212752j:plain

中新網柳州8月19日付けの報道によると18日、広西柳州市と李子柒ブランドの顔合わせと提携発表会が柳州で行われた。李子柒は柳州で螺蛳粉工場建設に投資し、双方が柳州螺蛳粉産業の現状と未来の提携計画を策定し、戦略的提携関係を結ぶこととなった。

 

当日、柳州市委員会、市政府と李子柒ブランドの顔合わせ会が行われた。柳州市委員会副書記 梁旭辉、柳州市委員会副秘書 長贺莹、柳州市商務部局局長 劉伯臣などと”ネットインフルエンサー”李子柒やブランド関係者が顔を合わせた。

 

柳州市商務局は螺蛳粉産業の発展を筆頭部門とし、李子柒ブランドと戦略提携することとなった。双方は提携して螺蛳粉産業を深耕し、螺蛳粉産業構造の最適化とレベルアップを図り、サプライチェーンの上流から下流にまで良い影響を及ぼす狙いがある。同時に柳州螺蛳粉産業の牽引・標準化・ブランド化・産業集積、そして柳州のみならず広西食品加工産業の全面的な発展を促進する。


李子柒ブランドの創業者 李子柒は会見の中で、柳州螺蛳粉は地方の無形文化財としての美食としてだけでなく、数多くの農民の希望であり、農事業への貧困援助の重要な方法であると述べた。李子柒ブランドは引き続き初心を守り、伝統美食の継承と発揚、螺蛳粉産業の深耕し、より多くの人に柳州螺蛳粉の魅力を伝えていくとしている。


ここ数年、柳州市は螺蛳粉産業を重点産業として発展を推進している。柳州螺蛳粉は”現場で調理して食堂で食べる”から”袋詰してすぐ食べる”へと供給側の改革を実現した。柳州市は一連の政策を実行している。その中には柳州螺蛳粉の標準体系の確率、”柳州螺蛳粉”の地理表示商標の申請と認可獲得、柳州螺蛳粉産業団地と原材料基地の建設、安全監督規範と市場発展の強化などが含まれる。


柳州市商務局のデータによると、柳州螺蛳粉産業は毎年89.6%の速度で成長し、今年上半期の螺蛳粉産業の生産高は49.8億元、輸出高は2019年全年の8倍とされている。


梁旭辉は柳州螺蛳粉産業の発展が500億元の産業を目指すとしている。李子柒のチームがブランド効果を発揮し、柳州螺蛳粉産業の1次・2次・3次産業が一体となって発展し、企業が更に大きく強くなり、柳州螺蛳粉と企業ブランドがウィン・ウィンとなることが期待される。
<記事の終わり>

galapagosfrog.hatenablog.com