ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【芋头・辣椒】

f:id:hidari_te:20201109080239j:plain

李子柒の動画が公開されました。

2020年11月8日の最新動画では里芋やタロイモを唐辛子で味付けした料理が特集されていました。

微博では本人コメントが公開されています。

ネットスラングや中国文化の知識がないとわからない単語が多いので誤訳があるかもしれません。素人訳なので自己責任でご覧ください。

これからは小作文を短めに書きます。
長すぎると微博に削除されてしまいますから。
前回は規制されてしまったので2枚に分けるしかありませんでした。
今はびくびくしながら文字を売っています。
どの文字がきっかけで削除されてしまうか心配です。

 

これは里芋と唐辛子の動画です。
主に里芋とタロイモですね。唐辛子は脇役です。
実はもう半月過ぎてから掘るともっと大きくなります。
里芋の茎は今ではしおれています。
小さな里芋は成長の最終段階でラストスパートをかけています。
でも今月中に私は手工芸の練習をしたいので、先に掘り出してしまいました。
今年の唐辛子はあまりうまくいきませんでした。
きっと夏の日に晒されて成長しなかったのでしょう。
去年の二荆条は民国の腕ぐらいの長さになったのに。
今年は10センチぐらいです、、、
自分の家で食べるのにはちょうどいいぐらいです。
貴州の糟辣椒を作り、糟辣酱を炒めました。

 

糟辣椒はとても簡単でご飯が進みます。ご飯に混ぜたり炒め物にすると美味しいです。
調味料は塩・白酒・生姜・ニンニク・唐辛子を2種類だけ。
混ぜて密閉して1ヶ月保管すればできあがり。
唐辛子は細かく砕けば全部入れることが出来ます。
私は唐辛子をまるまる使って煮込み料理にします。

 

灯笼椒の塩漬けは四川料理に欠かせません。(※灯笼椒はピーマンの別名だが、恐らくここでは他の唐辛子を指している)
泡椒(唐辛子の塩漬け)・江湖(重慶料理)・盐帮(四川料理の一種)・跳水(野菜を唐辛子で漬けた四川料理)など。
どの料理にも使えます。酸味が美味しく爽やかな辛さ、計り知れない味わいです。
塩漬けが出来上がるとすぐに四川風芋儿鸡(里芋と鶏肉の煮込み料理)を作りました。
私たちのカメラマンが家に帰る時に、残ったスープを持ち帰ってもいいか聞いてきました。
次の日に麺のスープにするのでしょうね。

 

残った幾つかの里芋とタロイモの料理はとても簡単です。
細かい部分は言う必要ないでしょうね。
里芋チップスはおいしかった、红糖芋圆蛋もおいしかった。
焼き里芋はとっても、、、
小さい頃におじいちゃんが教えてくれた言葉遊びを覚えています。
”红薯芋头本姓张,煮的没有烧的香”(”紫芋の名字は張、煮込んだら仏に捧げる香はない”韻を踏んでいるようですが意味はわかりませんでした)
小さい頃、冬に焚き火をしている時のことです。
ついでに紫芋を幾つか入れるのが好きでした。
いい香りが噴き出して、アツアツで、嬉しくてたまらない……
そうだ、言葉は少なくしてまた文字数を超えないようにしなきゃ。

 

ああ、それからタロイモ
今年の里芋はとてもよく成長しました。でもタロイモは普通です。
裏の斜面の土が良くなかったのかもしれません。
肥料を敷きましたがそれでも成長しませんでした。
よく見てくださっている方は気づいていると思います。
去年は野菜の洗い場に大きなタロイモが2つありました。
山盛りに成長して、一番長いのは180センチにもなりました。
今回のタロイモはうまく成長しませんでした。ちょっと残念です、、
それで今年は3本だけ掘りました。
残りは来年もう一度挑戦します!
じゃあバイバイです。寒くなってきたので多めに着込んでくださいね。
皆さん自分のことを大切に。
相変わらず無理やりチューします!

 

そうだ、皆さん私のことを”阿姐”(アージェ)と呼んでくれたら嬉しいです。
家族みたいに、弟や妹にするようにハグしてあげます!!

<記事の終わり>