ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

滇西小哥 最新動画についての本人コメント【石榴酒】

滇西小哥の動画が公開されました。

2020年1月20日の最新動画では雲南のザクロが特集されていました。

bilibiliでは本人コメントが公開されています。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

文中に登場する酸石榴(酸っぱいザクロ)と甜石榴(甘いザクロ)は味の違いだけでなく、そもそも品種の違うザクロのようです。

f:id:hidari_te:20210122223051j:plain

石榴酒

家の裏に酸石榴(酸っぱいザクロ)の木が一本あります。
私よりも年上です!
枝が家の瓦まで下がるので、毎年おじいちゃんが半分ほど切ってしまいます。
2年前、村の道を舗装したときに、根っこの半分を掘り出してしまいました。
この木はもう生きられないと思いました。

でもここ数年、毎年赤いザクロがいっぱいなります。

f:id:hidari_te:20210122223055j:plain
去年おばあちゃんは摘んだザクロで酢を作りました。
今年になっても使いましたが、まだ半分残っています。
今年は思い切ってお酒を作ることにしました。
おじいちゃんはお酒が大好きな人です。
ちゃんと管理しないと全部飲み終わってしまいます。

f:id:hidari_te:20210122223059g:plain

酸石榴は甜石榴(甘いザクロ)よりもっと赤いです。
完全に熟すと甘みが出てきます。

f:id:hidari_te:20210122223107g:plain

でもやっぱり酸味が強いです。

f:id:hidari_te:20210122223117g:plain

蘸水辣(辛いつけダレ)と混ぜるとぴったり。
雲南にある酸っぱい果物はどれも蘸水辣と合います!

f:id:hidari_te:20210122223126g:plain

酸石榴を潰して氷砂糖を加えます。
ザクロの半分の量の氷砂糖を入れます。

f:id:hidari_te:20210122223133g:plain

密閉して1ヶ月発酵させてから種を濾します。
さらに密閉して3ヶ月以上発酵させるとお酒になります。
度数は高くありません。ほのかに酸味があります。
口に入れるとなめらかで爽やかな味です。

f:id:hidari_te:20210122223143g:plain

猪肚鸡
冬は特に胡椒が効いた濃いスープを飲みたくなります。
豚の胃と鶏のスープを作ることにしました。

f:id:hidari_te:20210122223154g:plain

豚の胃を豌豆粉とレモンできれいに洗います。
地鶏を一匹、豚の胃の中に詰めます。
地鶏はあまり大きくありませんが、煮込むととてもおいしいスープになります!

f:id:hidari_te:20210122223207g:plain

まず熱湯で火を通してきれい洗います。
葱、生姜、草果、黄芪(キバナオウギ)、当帰(トウキ)、党参(トウジン)、胡椒大さじ一杯。
弱火で2時間以上ゆっくり煮込みます。

f:id:hidari_te:20210122223219g:plain

豚の胃を鍋から取り出して、小さく切ってから鍋に戻します。
枸杞(クコ)とナツメ、さらに胡椒粉をひとさじ加えます。
一口飲むと体全体が温まります〜

f:id:hidari_te:20210122223229g:plain

そうだ、煮込んでいるときに塩を入れるとさらに味が出ます。
鶏肉は胃袋に包んで煮込むので、肉質がとても柔らかくモチモチになります。

f:id:hidari_te:20210122223241g:plain

ひとくち酒を飲み、ひとくち肉を食べ、ひとくちスープを飲む。
わあ、幸せいっぱいです〜

<記事の終わり>

リキュール カクテル コンク ニッカ 果実の酒 ざくろ酒 1800ml【家飲み】

価格:1,540円
(2021/1/22 22:53時点)
感想(0件)