ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒が手を負傷する(2020/05/21)

f:id:hidari_te:20200604183856j:plain

6月3日に公開された李子柒の最新動画「ジャガイモの一生」の中で、動画の途中から彼女の左手に包帯が巻かれているのが見えます。

この件についてbilibili動画でも視聴者から多数の書き込みが寄せられています。

f:id:hidari_te:20200604184742p:plain

指に巻かれた包帯がはっきり見えるシーンでは一斉に彼女のことを心配する書き込みが流れています。

「手怎么了(手はどうしたの)」「切到手了(手を切ったのか)」「应该是切土豆是受伤了(きっとジャガイモを切ったときに怪我したに違いない)」などなど。

実際に今回の動画の中では李子柒が慣れた手付きでジャガイモを切っていく様子が含まれていました。

しかし彼女のアシスタントの微博によると、この怪我はジャガイモを切った時のものではないそうで。

民国(李子柒のアシスタント)の微博を遡ると怪我の理由が明されていました。

5月21日、微博の她助理アカウントによる投稿です。

f:id:hidari_te:20200604185449j:plain

この投稿によると李子柒の怪我は水やりの道具を使っていたときのものだそうです。

最初はまったく声もださなかったのに、しばらくしてから「これまだ血がでてるんだけど」とつぶやいたことから怪我が発覚。医者に処置してもらっている間もずっと血が出ていたと書かれています。

処置の際に李子柒が突然に大きな声を上げるので相当痛いのかと思いきや、次に出てきた言葉が「これから2日間はザリガニを食べられないじゃないか!」だったそうです。

炒めたザリガニは殻を剥いて食べるのでどうしても手を使いますからね。

動画の中では怪我をものともせずに農作業や調理をしていたので軽傷かと思っていましたが案外深い傷だったようです。

いずれにしても本人が元気そうで安心しました。

それにしても最近の李子柒の動画は本人解説の中でも言及されないような小ネタが増えてきています。

本人の解説や民国の微博での投稿をウォッチすることではじめて動画の中に登場するシーンが理解できることがあります。

もちろん動画だけでも十分楽しめるのですが、中国ネット界で公開されている情報も追っていくとより一層楽しめるような気がします。