ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【粽子】

f:id:hidari_te:20200625231028j:plain

李子柒の動画が公開されました。

2020年6月26日公開された最新動画では端午節に食べるちまき(粽子)を特集しています。

今回の動画は同日に中国中央電視台で放送された端午節特番でも放映されたようです。

こちらは英語の同時通訳をつけた放送。59分24秒から再生すると李子柒が登場します。

いつものように微博では本人のコメントが公開されています。

素人訳なので自己責任でご覧ください。


本来この動画は間に合わないと思っていましたが、頑張って出すことができました。
別の動画と一緒にするつもりでしたが、素材が多すぎて短く編集しても30分では足りないと感じました。
それで端午節の時に単独で公開して皆さんにお祝いを送ることにしました。


これまでの動画はテンポが早すぎて後から見るとせわしなく感じました。
それでこれはゆったりとした編集にしました。
これで皆さん目を休めてください。

時間が立つのは本当に早いものです。
また端午がやってきました。
この一年で私は成長したと思います。
つまり、皆さんに甘えることを学んだということですね。
もちろん皆さんがかわいがってくれること、甘やかしてくれることに頼ってきました。
私の勝手気ままに撮りたいものを撮る。
突然ですが本気でありがとうと言いたいです。
きっと私の論理と考えのない小作文に慣れてきたことでしょう。
書きたいものを書いて今に至っています。
皆さんに祝福を贈りたいと思います。
端午節に大小の卵たちが健康でありますように。(なぜ卵?ファンの名称かな?)
今日はちまき(粽子)を食べましょう。
家にいない人は急いで家族に電話をかけましょう。
1人は寂しいですから、私にコメントしてくれてもいいですよ。
今夜は真面目に皆さんのコメントを読んで、みんなと一緒にいたいとおもいます。
キモいなー

 

話題を変えましょう。

今回作ったのは地元らしい伝統的なタケノコの皮を使ったちまきです。
遠い記憶でしょうね。
もち米を炭酸ソーダを少し混ぜたらほかは何も入れません。
直接、タケノコの皮で包んで煮て火を通します。
これは全く…
私も何年も食べていませんでした。
数日前に食べた時に危うく涙を流すところでした。


この辺にはたくさん斑竹があります。
タケノコの皮を使うちまきでは通常は斑竹のタケノコの皮を使います。
一つには斑竹のタケノコの皮には毛が生えていません。
体に触れてもかゆくなりません。
二つにはですね。斑竹のタケノコの皮は煮ると濃厚で爽やかな味がするのです。
このあたりのおばあちゃんは、この2ヶ月することがないと竹林に入っていき、筍の皮を拾って干したものを売ってお金にしています。
それを求めてやってくる人がいるのです。
きっとちまきを包むためでしょう。
よく午後になると竹林にでかけますが、気をつけてないとこっちにおばあちゃんが一人、あっちにおばあちゃんが一人と目に入ってきます。
時々本当にびっくりすることがあります。ハハハハハ。


タケノコの皮は成長とともに自然と落ちます。
なかなか落ちない皮は私が手助けして取ってあげます。ハハ。
でも普通は自然に落ちたタケノコの皮が一番いいです。
すでに乾燥していますからね。
家に持ち帰って水につけると柔らかくなり、ちまきにピッタリになります。
次の日にきれいに洗って皮の根っこの部分を切り落とします。
私は2種類作りました。
本来はプレーンのちまきを作りたかったのですが、ウチには肉を食べたがる民国がいるでしょ。
それで彼女が好きな蛋黄肉粽(卵黄肉ちまき)を作りました。
バラ肉を切って醤油、白酒と混ぜて浸けます。
水にひと晩漬けたもち米に醤油を混ぜて包むだけ。


炭酸ソーダ水はもっと簡単です。
先にも言いました。
水に浸けたもち米に炭酸ソーダを入れて混ぜてから1時間置きます。
他のものは入れないで直接包みます。
今回もおばあちゃんが火を起こしてくれたので、鍋で2回煮込みました。
2時間は取り出さないでください。
鍋の中で煮込みます。水がぬるくなるまで取り出さないとしても遅くはありません。
ちまきがおいしいのは当たり前です。
でも時間があったらタケノコの皮のち巻を試してみてください。
某宝(タオバオの伏せ字)に原材料を売っています。
でも田舎のおじいちゃんとおばあちゃんを応援したいですね。
今では年配者だけが竹林で拾って人に売っています。
一日たくさん拾って干しても1キロ、1.5キロほどです。
500グラムで1元。計算してみてください。
当然生活に困っているわけでも、お金がないわけでもありません。
純粋にじっとしていられないのです。
今日、私が竹林でびっくりしたおじいちゃんやおばあちゃんは、家に子どもがいますが皆とても忙しいのです。
良い生活を送りながらも節約を忘れない質素なお年寄り。
特に私たちが尊敬し大切にする価値があります。


私ったら、、、またどこまで話したかわからなくなった。
まとめましょう。
タケノコの皮のちまきは今ではあまり見なくなりました。
でも確かに私たち世代の子供時代を伝えています。
いい香りで柔らかなもち米とタケノコの皮のさわやかな甘さ。
少しだけ淡い炭酸ソーダの味もします。
これこそ舌の上の記憶でしょうね。


日々を過ごしていく。
多くの過ぎたものを忘れてしまいました。
この動画で撮りたかったのはどんなに悪い状況でも、より多くの人が覚えていてくれるように…

皆さんを愛しています。

突然ちょっと感傷的になった老柒より。

强行么么哒!

<書き起こし終わり>