ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

李子柒 最新動画についての本人コメント【萝卜】

f:id:hidari_te:20210109205506j:plain

李子柒の動画が公開されました。

2021年1月9日の最新動画では大根の一生を特集しています。

今回で長らく続いた「一生シリーズ」が完結したようです。

微博では本人コメントが公開されています。

素人訳なので自己責任でご覧ください。

遂に「作物の一生シリーズ」が完結しました。
細かく時間軸を振り返ってみると、2019年4月に最初の”一生”シリーズに関する動画を作っています。
なんと農作物ではなく、、、、、、鸭蛋(アヒルの卵)でした……
ヒルの卵からアヒルが生まれ、育てたアヒルから卵が生まれ、咸鸭蛋(卵の塩漬け)を浸ける。不思議な輪廻です。


その後にはしいたけの一生、とうもろこしの一生、稲の一生、生姜、醤油、綿花、にんにく、豌豆、小麦、藍、じゃがいも、菜種油、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ぶどう、落花生、里芋、オクラ、朝顔、玫瑰花、最後は大根です。


皆さんがどれを観てくれたかわかりませんが、これで最後の一つです。
まだ幾つか撮っていない野菜がありますが、時間が足りないので料理にすることができません。時間的がとても厳しいです。
スマホには他にも幾つか2019年に撮り始めた動画がありますが、まだ終わっていません。


ちょうど制作する時間になったので、先に幾つかの動画を準備しました。
動画更新が遅くなっていることを理解してくれてありがとうございます。
まず撮影している期間が長く、さらに動画が長くなると撮影編集の時間も長くなってしまいます。
以前の5分動画なら1日前後で編集が終わりました。
今の20分動画は一週間前後で完成できても早いほうです。
日中には他の用事や動画撮影があります。
最近、庭の藤や果樹の選定をする時期です。
ああ、毎日毎日やることがいっぱいで予想外です。


この冬の終わりの作物は大根です。
冬には大根を食べるでしょ。
3月始め、大根の花が咲いて、花が落ち、種をつけます。
(大根の)さやはアブラナに似ています。
いろいろな大根の種は漢方とされています。私はお茶にして飲んでいます。
大根の種は六月の初めに収穫し、日干しして、8月9月に植えます。
発芽して成長。
立冬を過ぎてから次の年の暖かくなる時期まで食べることが出来ます。
枯れて、中がスカスカになり、気温が高くなると花を咲かせ、種をつける。
命の輪廻が何度も繰り返す…


これが最後までシリーズを完成させようとした初心でもありますね!


一つの種がどのように発芽するのか。
どのように成長し、どのように花を咲かせるのか。
1杯のお粥、1杯のご飯、それを得るのは簡単ではない。
ごく僅かなでも大切にしなければならない。


私たちが食べるものがどこからやってくるのか知りましょう……

<記事の終わり>