ガラパゴスの蛙

ネットに漂うあれこれ

ギネス世界記録のYouTubeチャンネルで李子柒が紹介される(2021/03/12)

f:id:hidari_te:20210404213812j:plain

李子柒が「中国語YouTuberで最大の登録者数を獲得した」としてギネス世界記録に認定されたことは以前にも取り上げました。

galapagosfrog.hatenablog.com

そして2021年3月21日、ギネス世界記録の公式YouTubeチャンネルでも李子柒の記録達成を紹介する動画が公開されました。

動画概要欄の英語説明の意訳は以下のとおりです。

YouTube中国語チャンネルの最多登録者数は14,100,000人で、2021年1月25日に「李子柒 Liziqi」ことLi Ziqiさん(中国)が達成しました。

李子柒さんは、中国の食と田舎暮らしのブロガー、起業家、インターネットセレブリティです。彼女は2017年8月22日にYouTubeチャンネルを解説しし、中国の伝統的な技術を用いて、基本的な食材や道具から料理を作ることをコンテンツとしています。

ファンの方ならきっと見覚えのあるシーンが詰め込まれた4分弱の動画でした。

私のような定点観測している者からすると「よく頑張ってきたよね…」と労いたくなるような場面の数々でした。

2月と3月の間、李子柒に関する情報を全く追っていなかったのですが、現在進行形で色々と展開しているようです。

今後も彼女の動向をウォッチしていきたいと思います。

参考記事:ギネス世界記録の李子柒を紹介するページ(英語)

www.guinnessworldrecords.jp